第6話 決められた未来


 それから数時間がたち、夜8時を過ぎた頃。


 ディナーをすませ、お風呂に入った結月ゆづきは、ドレッサーの前で、恵美めぐみに髪を乾かして貰っていた。


 腰元まで伸びた長く艶やかな黒髪。まだ、湿ったその髪を、温かいドライヤーの風が少しづつ乾かしていく。


 そして、それが、ふわりとなびくほどになれば、その後、恵美はくしを手にし、丁寧にとかしながら話しかけてきた。


「お嬢様、五十嵐さんとは、お話されましたか?」


 今日来たばかりの『執事』について問いかけられ、結月は鏡越しに恵美をみつめる。


「えぇ、少しだけ。挨拶をした後、矢野と共に出ていってしまったから、本当に少しだけだけど」


「あはは。五十嵐さん、今日は、屋敷の説明や管理の仕方について、矢野さんや斎藤さんから教わってばかりでしたからね! でも、明日からは、もう少しお話できると思いますよ!」


「そうね。そう言えば、恵美さんの言っていたとおり、とても綺麗な顔立ちをした方だったわ」


「あ! やっぱりお嬢様も、そう思います! イケメンですよね、五十嵐さん!」


「そうね。恵美さんは、五十嵐のような方がなの?」


「え!?」


 まるで友達のような雑談を繰り広げる中、結月がはなった一言に、恵美は顔を赤くする。


「タ、タイプというか……これから一緒に暮らすとなると、少しドキドキしてしまうというか」


「ドキドキ?」


「だ、だって、あんなカッコイイ人と、一つ屋根の下で暮らすんですよ!」


「?」


 だが、その後、意味が分からないと言うように、結月が首を傾げ、恵美は眉をしかめた。


 普通、この年頃の女の子なら、もっとドキドキしたり、キャーキャーいってもいいばすだ。


 そう、例え、お嬢様でも!!


「お嬢様! 執事とはいえですよ、異性! しかも、あんなにカッコイイんですよ!! もっとこう、胸がキュンとなったり、目があって恥ずかしいとか、そんな感情はわかないのですか!?」


「えっと、それは……そういうものなのかしら?」


「そういうものですよー!! あの、失礼ですが、お嬢様は、今までに恋をされたことは?」


「え?」


 その言葉に、結月は言葉をつまらせた。そして、その後、鏡から視線をそらし、恵美を直に見つめると


「えっと……わ」


 少し食い気味に問う恵美に、結月は恥じらいながら答えた。そう、結月は生まれてこの方、恋というものをしたことがなかった。


「えぇぇ、もったいないですよ! もっと、恋しましょう!!」


「そ、そんなこと言われても……っ」


「そんなことではありません! いいですか! 恋とは、とても素敵なものです! 別に両想いにならずとも、片思いでもいいのです! どなたか、気になる方など……あ! でも、お嬢様の高校、女子校でしたね!? どうしよう。どこかにいませんかね、執事や使用人以外で、恋に落ちそうな……」


「あの、恵美さん。私は、いいわ」


「え?」


「恋に憧れはあるけど、それは私には、なものだから」


 結月は笑い、そして、悲しそうに恵美を見つめた。


 結月は、この阿須加家の一人娘。それ故に、のちにこの家を継ぐため、父が選んだ相手と、結婚させられることが決められていた。


 だからこそ、結月にとって『恋』とは『無意味なもの』でしかないなのだろう。


「そんなっ……では、やっぱり、いつかは顔も知らない相手と、縁談をくまされてしまうのですか!?」


「ええ……でも、これも全て阿須加家のためだもの」


 切なげに瞳を伏せた結月をみて、恵美は同じ女として、ひどく胸をしめつけられた。


 そう、結月の未来は、親によって決められていた。そしてそれを、結月自身よく理解していた。


 たとえ恋をして好きな人が出来ても、いつかは諦めて、好きでもない男と結婚しなくてはならない。


 それを考えたら、確かに、恋なんてしない方がいいのかもしれない。


「ぅ、~~お嬢様ぁぁっ」


 だが、その瞬間、恵美が泣き出した。


「え、恵美さん!? ちょっと、泣かないで!」


「だって、年頃の女の子が、自由に恋もできないなんてぇ~」


「大丈夫よ。それにほら、恋なら、お父様が選んだ相手とすればいいわけだし」


「そうじゃないんです! そうじゃないんですよぉ~! もう、こうなったら旦那様が連れてきた方が、お嬢様を幸せにできる素敵な方でなければ、私、絶対許しませんからぁ!」


 ぐずぐずと泣く恵美。それを見て、結月は腰かけていた椅子から立ち上がると、恵美の手を優しく握りしめた。


「ありがとう、恵美さん。今の恵美さんのように、この屋敷のみんなが、私の事を大切に思ってくれるわ。私は、恋なんてしなくても、家族のようなあなた達と楽しく暮らせるなら、それで十分なの」


 涙目の恵美を慰めるように、結月が、慈愛に満ちた笑みを浮かべる。


 "男児"として産まれていれば、また違ったのかもしれない。だが、娘として産まれてしまったばかりに、結月の両親は、ほとんど結月の相手をしようとはしなかった。


 結月の両親が、結月にかける愛情は、全て『お金』だけ。


 広大な屋敷に、身の回りの世話をする使用人や執事。きらびやかな衣装や装飾品。そして、女性としての品位を身につけるための教養の数々。


 そんな贅沢を、何不自由なく与えられた。

 だが、だった。


 そして、そんな両親の変わりに、結月の面倒を見続けてきてくれたのが、この屋敷の使用人たちだった。


 実の両親よりも、家族としての実感があるほど、結月にとってこの屋敷の者たちは、なによりも『大切な存在』だった。


「それより、そろそろ夕食の時間でしょ?」


「あ! そうでした!」


 ぐずつく恵美に問いかければ、恵美は思い出したように声を上げた。


「お嬢様は、このあとは?」


「私は、明日の予習をしたあと、本でも読もうかと」


「もう、程々にしてくださいよ~! お嬢様、朝弱いんですから!」


「ふふ、そうね。でも、起きれなかったら、また恵美さんが起こしてくれるでしょ?」


「あはは! それも、そうですね!」


 二人笑い合うと、恵美は夕食をとるため、結月の部屋をあとにした。


 すると結月は、扉が閉まるのを確認したのち、机の前まで移動すると、その上に置かれた、を手に取った。


(そう言えば、昼間のあれは何だったのかしら?)


 昼間、執事がやってきた時。


『……綺麗に、なったな』


 か細い声だったが、彼は、確かにそう言っていた。そして、それは、まるで自分のことを知っているような口ぶりだった。


 それに、それだけではない。


『どこかで、お会いしたことがあったかしら?』


 そう問いかけたあと、彼はとても傷ついたような顔をしていた。


(何か……傷つけるようなことを、言ってしまったのかしら? それとも、本当にどこかで)


 ──会ったことがあるの?


 視線を落とし、再度その箱をみつめると、結月は、今日初めて会った執事の姿を思い浮かべた。


 だが、その後、どんなに思い出そうとしても、結月の記憶の中に「五十嵐 レオ」という存在があらわれることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る