6. 変り者たち

  向かった先は、秩父高原牧場。

 この店から15キロほど、25~30分程度で行ける。文字通り高原にある牧場で、そこのソフトクリームが美味しいということだった。


 秩父の市街地を抜け、次第に標高が上がって行き、やがて着いた場所は、乳牛が放牧されている、文字通りの牧場だった。


 眼下に広がる秩父山系を眺めながら、下界よりも涼しい風を浴びる中、牛を見ながら食べるソフトクリーム。


 これには、真姫自身も、悪くないという思いがしていた。

「真姫ちゃん。ツーリングにソフトクリームは鉄板なんだよ」

「そうなの?」


「いぇあ。ま、OC」

「……誰か訳して」


 眉間に皺を寄せた真姫の真剣な表情と一言に、親友の京香が笑いながら、食べていたソフトクリームを口から離し、


「うん。マジで美味しいだって」

「あ、そう」


(やっぱわかんねー)

 改めて、パリピの言葉、というよりも、もはや「若者言葉」を理解していない真姫であった。


「私ら、この後、ベッケンバウアーだしー。今日は、おつー」

 しかも、そのギャルは、あっさりそう言って、杏を引き連れて帰ろうとしていた。


 京香は、そんな彼女にLINEの連絡先を聞いており、しかもLINEグループまで作り、勝手に真姫を登録して、ツーリンググループを作っていた。


 別れ際。

「おつー。マジ激アツだったわ。また呼んでくれたら、秒で行くし」

「ありがとう、2人とも。したっけ」

 ギャルでパリピの杏、道産子の蛍は、そう言い残して、それぞれのバイクで去って行くのだった。


 その後ろ姿を見送った後、

「京ちゃん。勝手に登録しないで」

 少し細目で睨みながら、彼女に声を発する真姫に対し、京香は微笑みを返しながら、


「言うと思った。でも、真姫ちゃん。杏ちゃんに気に入られたよ」

 そう切り返してきたので、真姫は、


「いや。私はあいつに誘われても、絶対ツーリング行かないけど」

 苦々しげに呟いており、京香は笑いを堪えていた。


 だが、遠くの景色に目をやりながら、彼女は珍しく真剣な表情になっていた。

「でもね、真姫ちゃん」

「ん?」

「人は見かけに寄らないものだよ」


 京香はそう言ったが、真姫にはどうしても、あのギャルが「そういう風」には見えないのだった。

 蛍や京香が言ったことの意味を、真姫が理解するのは、もう少し先のこととなる。


 時刻は、まだ午後1時半頃。

 まだ日が傾くには時間があった。


「次、どこ行くの?」

「そうだねー。今日は、まだ慣れてない真姫ちゃんをあまり走らせたくないから、温泉行こっか?」

「温泉? あるの?」

「そりゃ、あるよ。着いてきなー」


 早速、京香に先導されて向かった先は、山を降りて荒川を渡り、30分ほど走った先にあった。


 この辺りに、いくつかある「日帰り温泉」施設の一つで、田舎の風景の中に、佇む和風建築が特徴的な、大がかりな施設だった。


 タオルを持ってきていなかった真姫だったが、ここはわざわざタオルが最初から用意されており、それがあらかじめ料金に含まれていた。


 多少、割高にはなるが、その分、湯船の種類が豊富で、たまに「イベント風呂」のような特殊な配合を使った湯船が展開される。


 そこで、京香と共に、お湯に浸りながら、真姫は思い出していた。

「ねえ。京ちゃん」

「なに?」

「あの子たち、インカム使ってたけど、私たちも使う?」


 すると、一瞬、考えたような素振りを見せた後、遠くの景色を眺めながら、彼女は口を開いた。

「真姫ちゃんが、またあの子たちと一緒に行きたいって言うなら、買ってもいいんじゃない。私はどっちでもいいよ」

「いや、私は京ちゃんと話したいだけ」


 それを聞くと、京香は隣に佇む真姫に、柔らかく微笑みを返し、

「もう、可愛いなあ、真姫ちゃんは」

 と言ってきたため、

「別に。そんなんじゃないって」

 慌てて、かぶりを振っていた真姫。


「真姫ちゃんは、きっと一人でツーリングに行く方が好きかもしれないけどさ……」

 そう呟いてから、彼女は少し言い淀むようにして、言葉を切ってから続けた。


「みんなで行くツーリングも楽しいもんだよ」

「そうかな」

「そうだよ。一人でも仲間と一緒でも、楽しい。それがツーリング」

「まだ私には、よくわからないけど」


「真姫ちゃんは、ちょっと変わってるからなあ」

「京ちゃんがそれ言うの?」

「あははは」

 風呂場で思いっきり笑いながらも、彼女は、人差し指を真姫に向けた。


「いい、真姫ちゃん? 『バイク乗り』ってのはね。みーんな『変り者』なんだよ」

 それが、きっと京香が一番言いたかったこと。


 真姫は、瞬時に察した。

 同時に、思い返してみても、確かに今日、出逢ったあの二人は、少々「変わっていた」ように思えたし、真姫自身が自分を「人とは少し違う」ように感じていた。


 流行にも、一般的な女子高生が興味を持つ話題にも、ファッションにも、音楽にも、映画にも、あまり情熱を傾けるくらい好きになることはなかった。


 ただ、「バイク」だけは、どこか違うように感じるのだった。


「じゃあ、帰ろうか?」

「うん」

「家に帰るまでがツーリングだよ」

「わかってる」


 陽はまだ高いところにあったが、それでもまだ「慣れて」いない真姫を、心配してか、近場にも関わらず、京香は早めに帰ることを提案していた。


 もっとも、これには別のもう一つの理由も絡んでいたが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る