準主人公は、この俳優さんにやって欲しい!

うちの小説の主人公はJCですが、準主人公・大矢は33歳の男性数学教師です。

一応「イケメン」でして、10年くらい前に書いた初版では『福山雅治似』って事になってました。


ただなあ。当時もそうだったけど、福山雅治じゃあないんだよ。当時の私の『カッコいい』=福山雅治だったからそうなったんだけど、この二人って共通点が白衣しかないんだよ(ガリレオの湯浅教授)。


まず、大矢の人物紹介。

名前:大矢慶二郎

年齢:33

身長:175cm前後

職業:中学教師、二年生数学担当、図書委員会顧問

趣味:特になし。強いて言えば、親友の経営するボクシングジムで汗を流すこと

身体的特徴:着痩せはするが筋肉量多め。肩幅は少し広い。肌の色は健康的だが、妙に不健康さというか影を感じる。髪はわりと短め。トレードマークは白衣(服がチョークで汚れるので着ている)。夢見がちな女子生徒からは、『白衣の騎士様』などと呼ばれている。

性格:明るく見せているが、実は虚無の塊。『ある事件』がきっかけで投げやりになり、等速度運動的に惰性で生きている。退廃的な雰囲気のせいで、女性が寄って来るのだが、本人は自覚なし。数学準備室を私室化したり、校内で隠れてタバコ吸ったりと、わりとやんちゃ。とにかく色々面倒くさい事になっている人。

その他:バツ1で、嫁の所に8歳の息子がいる。『慶二郎』という名前なのに、実は長男。元ヤンキー。


これはもう、10年変わっていない大矢先生の設定ですね。

で、これを演じれるような俳優って誰だろうと考えてみた。(ほかにも男性教師が出てくるのですが、こちらも俳優さんをイメージしてます。前は高橋一生でした)


40代も含めて色々漁ってみたんだけど、いやあ……少ないんだよな。みんな細いんだよね、当然ながら。

演技力なら星野源なんて最高だけど、騎士のイメージあるか?とか(イメージなので身長度外視)。筋肉の威圧感は鈴木亮平が好みだけど、威圧感強すぎて影がないし。ジャニーズ系俳優さんは、『バツイチ子持ち』のイメージがないし。


で、思い出した。

実写「銀魂2」の土方十四郎のビジュアル、大矢っぽくね!?

短髪タバコがっしりボディ!うん、マヨネーズ以外は土方!!


年齢も大矢に近いし、声の低さもイメージに近いし。

というわけで、イメージ俳優は柳楽優弥さんに致しました。

昨日、この決定だけに1時間近くかかりました……アホやな私……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る