第17話『氷織が作ったお昼ご飯』

 リビングにショルダーバッグを置き、俺は氷織と一緒に台所へ。

 氷織はさっそくキッチンに立つ。その際、青いエプロンを身につけ、青いヘアゴムを使って髪をポニーテールの形にまとめる。


「おっ、ポニーテールだ。可愛いな。料理をするときはいつもポニーテールにするのか?」

「そうすることが多いですね。あとは、夏の暑い時期にはポニーテールにすることがあります。首元が涼しくなりますから」

「なるほどね」


 そういえば、去年の夏……高校の校舎で夏服にポニーテール姿の氷織を見たことがあったな。その姿で告白もされていたっけ。今年も夏の時期になったら、髪をポニーテールに纏めた氷織を学校で見られることに期待しよう。


「あたしもたまにポニーテールにしますよ! お姉ちゃんと同じで、料理をするときや夏の暑い時期に。あと、あたしはバドミントン部なんですけど、練習や試合で気合いを入れるときとかにポニーテールにすることがありますね」

「そうなんだ。あと、七海ちゃんはバドミントン部なんだね」

「はいっ! 今は6月の都大会に向けて練習を頑張ってますっ!」


 とても元気良く言う七海ちゃん。大会とかの目標があると、練習にも気合いが入るんだろうな。和男も今はインターハイ出場を目標に練習を頑張っているし。


「氷織。エプロンとポニーテール姿が凄く可愛いから、スマホで写真を撮ってもいいかな?」

「いいですよ」

「ありがとう」


 俺はスマホを取り出し、エプロン姿のポニーテール氷織の写真を何枚も撮った。珍しい姿の氷織を写真に収められて嬉しいな。

 それからは、俺は食卓に座り、味噌ラーメンを作る氷織の姿を見ることに。手際がとてもいい。それもあって、料理をする姿が様になっている。

 また、七海ちゃんは俺に冷たい麦茶を出してくれ、俺の隣の椅子に座る。

 七海ちゃんから俺自身のことや、付き合い始めてからのことなどを色々と訊かれた。氷織の好きなところを話すときは照れくさかったな。

 七海ちゃんと話したのもあって、味噌ラーメンが完成するまではあっという間だった。


「お待たせしました。味噌ラーメンです」

「おおっ、美味しそうだ」


 俺の目の前に、氷織特製の味噌ラーメンが置かれる。中太麺の上に、もやしやにんじん、豚肉などを炒めた具が乗っている。美味しそうな匂いがして、食欲がそそられる。

 俺の隣には氷織。向かい合いには亮さんと陽子さん。俺の斜め前には七海ちゃんが座る。


「明斗さん、今日は来てくださってありがとうございます。お口に合えば何よりです。いただきます」

『いただきます』


 俺のために作ったのもあり、氷織はラーメンを口にせず、俺のことをじっと見ている。

 まずはスープを一口。……うん、味噌の味が濃厚で美味しい。

 箸で麺と具をバランス良く取って、口の中に入れた。


「……うん、とても美味しい。麺の固さもちょうどいいし、上に乗っている具も味噌のスープと合っていて。美味しいよ、氷織」


 俺がそう言うと、氷織はほっと胸を撫で下ろして、口角を少し上げる。


「そう言ってもらえて良かったです」

「良かったね、お姉ちゃん!」

「ええ。明斗さんに何か作るのは初めてではありませんが、緊張していました。私もいただきましょう」


 氷織は味噌ラーメンを一口食べる。満足な出来なのか、氷織は「うんっ」と呟きながら頷いていた。

 それからは休日のお昼のことや、ラーメンなどの麺類は好きかなどの話をしながら食べていく。そんな中、七海ちゃんから、


「紙透さん。お姉ちゃんから、手作りの玉子焼きを食べさせてもらったんですよね? 食べさせてもらう光景がどんな感じなのか見てみたいです!」


 という要望を受けた。

 氷織の御両親の前だから恥ずかしい気持ちもある。でも、氷織に食べさせてほしい気持ちが勝った。


「お願いしようかな、氷織」

「分かりました。……では、あーん」

「あーん」


 氷織に味噌ラーメンを一口食べさせてもらう。その一口はとても味わい深くて美味しい。


「いいですね! キュンときました!」


 七海ちゃんは大喜び。陽子さんは「いいわね~」と優しい笑みを見せながら、亮さんは無言だけど微笑みながら俺達を見ている。


「じゃあ、お礼に明斗さんから食べさせてもらったらどうかな? お姉ちゃん」


 と、ニヤニヤしながら提案する七海ちゃん。そういえば、氷織に何か食べさせたことはなかったな。

 氷織は頬をほんのり紅潮させ、


「……明斗さんに食べさせてもらうと、どんな感じか気になりますね」


 俺をチラチラと見ながらそう言ってきた。


「分かった。じゃあ、一口食べさせてあげるよ」


 俺がそう応対すると、七海ちゃんは「おおっ」と興奮した様子に。

 箸で麺を一口分取って、「ふーっ」と何度か息を掛ける。その麺を氷織の口元まで持っていく。


「氷織。あーん」

「あ、あーん」


 氷織のご家族が見守る中、麺を食べさせた。

 氷織は麺を何度も咀嚼して、ゴクリと飲み込んだ。すると、氷織は口角を少し上げて、


「美味しいです。自分で食べるよりもずっと」


 と、俺の目を見ながら言ってくれた。

 俺達のやり取りが良かったのか、七海ちゃんと陽子さんはとても満足げ。亮さんも穏やかな笑みを浮かべていた。そんなご家族の反応に一安心である。

 それからも、俺のバイトのことや萩窪のことを話しながら、平和な昼食の時間を過ごした。


「ごちそうさまでした。凄く美味しかったよ。ありがとう、氷織」

「完食してくれて嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました」


 美味しかったので、氷織の味噌ラーメンは難なく完食できた。もう一杯同じ量の味噌ラーメンが出てきても完食できそうな気がする。


「片付けは父さんがやっておくから、氷織は紙透君とゆっくりと過ごしなさい」

「分かりました。ありがとうございます、お父さん。では、私の部屋に行きましょうか」

「分かった」

「紙透君、ごゆっくり~」

「はい。俺は氷織と一緒に部屋にいます。みなさんと食事できて楽しかったです。ありがとうございました」


 俺はリビングにあるバッグを持ち、氷織と七海ちゃんと一緒に2階へ向かう。

 外観を見たときに思った通り、俺の家よりも広いな。


「ここが私の部屋です」


 扉には『Hiori’s Room』と描かれた、青くて四角いネームプレートが取り付けられている。クールな感じで氷織らしい。

 この扉の向こうが氷織の部屋なのか。ドキドキしてきたな。一昨日、氷織が俺の部屋に入るときもこういう感じだったのかな。


「ちなみに、隣があたしの部屋ですよ」

「そうなんだ」


 七海ちゃんが指さす先にある扉には、『ななみ』と描かれた水色の丸いネームプレートが取り付けられている。七海ちゃんらしい可愛い雰囲気だ。


「あたし、これから部活があるので、準備して行ってきますね」

「分かりました。いってらっしゃい、七海」

「練習頑張ってね。怪我をしないように気をつけて」

「ありがとうございます! お姉ちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね、紙透さん! では!」


 俺に向かって軽く頭を下げ、七海ちゃんは自分の部屋に入っていった。本当に七海ちゃんは元気いっぱいだなぁ。

 6月にバドミントンの都大会がある。七海ちゃんには無理をせず、怪我をせずに頑張ってほしいものだ。


「お昼を作っているときとか、七海が色々と訊いてすみません。明斗さんに会えるのを凄く楽しみにしていたので」

「全然気にしていないよ。むしろ楽しかったくらいだ」

「それなら良かったです。では、入りましょうか」


 氷織はどんな部屋だろう。シンプルな感じの部屋なのか。それとも、結構可愛らしい雰囲気の部屋なのか。色々と想像してしまう。どんな雰囲気でも、素敵な部屋であることは確かだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る