幻蝶

湊波

 まぶたの裏に白と黒が焼きついている。それを追いかけるように、私はかじんだ指先で剃刀かみそりを横に引く。


 ぶつと、刃が皮膚をんだ。


*****


 幻蝶は私と同い年の少女だった。


 見目うるわしい少女であったと記憶している。けれどここは遊郭。美しい女など掃いて捨てるほどいて、彼女も私も結局は有象無象の塵芥ちりあくたにすぎなかった。


 それでも私達は芸を学び、ねやの決まりを覚え、必要とあらば学を収めた。いつしか私達は楼主に目をかけられるようになり、他の禿かむろと分けて指導を受けることとなった。私と幻蝶の間に優劣はなく、人は会うたび、私達のどちらかを褒めそやした。あんたはいつか振袖新造ふりそでしんぞうに、ゆくゆくは太夫だゆうにさえなるだろう。突出とつだしの日がいっとう楽しみだと。


 私は誇らしかった。遊郭にあって、これほど素晴らしい褒め言葉はない。一方で、幻蝶はいつもつまらなさそうに聞き流していた。


「わっちはわっちが望んだから花魁になる。褒められることなんて、なんもあらへんよ」


 黄昏に染まる畳の上で伸びた幻蝶が、西訛りの言葉でぼやく。私は呆れて息をついた。


「そう思うのは自由だけれどね。あんまり大っぴらに言わない方がいいよ。相手が気を悪くする」


 糸切り歯で糸をぷつと切る。幻蝶の珍妙な視線に、私はつくろい終えたばかりの着物を広げて見せた。


「これ、あんたのでしょ。ほつれてたから直してあげたの」

「頼んでへんけど」

「着物は大事に使わなくちゃ」

「そんなもの、どうとでもなるわ。汚れたら捨てて、誰かに貢がせればええ」

「水揚げ前のあたし達に誰が貢ぐっていうの」


 目をぐるりと回し、私はたたんだ着物を投げてよこす。

 畳の上に、使い古された着物が音も立てずに落ちた。幻蝶はしかし、それを見もせずに鼻を鳴らす。


「あんたのそういう良い子ちゃんを演じてるところ、本当に損してると思うわ」

「演じてなんかない」

「嘘つき。相手の気持ちをくんで、下手くそなこびを売ってばかりやないの」

「ここは遊郭よ」私はきっと幻蝶を睨んだ。「身内に気に入られれば早く客をとれる。客をとったら客を喜ばせる。どうやったって、相手に媚を売らなくちゃあいけないでしょう」

「そんなことをしなくても、わっちが楽しければそれでええ」


 幻蝶はむっくりと上半身だけ起こした。乱れた黒髪が乱れた胸元に落ちる。黒真珠の目を爛々らんらんと光らせ、紅の唇を優雅に歪めて彼女はにやにやと笑った。


「わっちを喜ばせるために、あんたらがおるんよ」


 幻蝶と私の差が出てきたのは、ちょうどその頃からだった。


 彼女は姿をくらましては色事の噂を流した。食事のり好みはいっそう激しく、気に入らない食べ物は容赦なく捨てた。三味線は指が痛くて叶わないと、稽古けいこの度に歌を歌ってばかりだった。


 だのに、彼女はより美しくなり、気が向いた時に奏でられる芸事には一分の隙もなかった。


 肌はより艷やかに、桜色の爪に彩られた細い指先の一つまで甘い誘惑をしたたらせてみせた。奔放な性格を隠しもせず、だというのに誰も彼も彼女の前では不満をくすぶらせて黙認するか、幻惑されてうっとりと顔を綻ばせるかのどちらかなのだった。


「やぁねぇ。朝も早いというのに、うるさいこと」


 絡みつくような幻蝶の声に、私は三味線の弦をいびつに弾いて手を止めた。


 朝の白んだ空気が、細く開けられた障子の隙間から忍び込む。柱に背を預けた幻蝶は、明らかに酒精と分かる酒盃を煽った。小さな喉が上下に動く。はだけた胸元から覗く柔肌やわはだに、しずくがこぼれて消えていく。私は痛いほどに三味線を握りしめ、畳に置いた譜へと目を落とした。


 昨晩教えられたとおりの旋律を再びなぞる。


「弦の押さえが甘い、ばちで弾く音が大きい、音も狂うてる」欠伸を噛み殺しながら、幻蝶は乱暴に足裏で畳を叩いた。「つまらんなぁ。そないな練習しても、なんもならんよ? あんたは下手くそなんやから」

「そんなことない。この前の稽古では、あたしが一番と褒めてもらった」

「そりゃあ、わっちがおらんかったからでしょ」

「あんたは三味線を弾きもしないじゃない」

「弾いたよ。昨日の夜に先生が求めはったから」


 弦に食い込んだ三味線のばちが止まった。信じられない思いで目を上げれば、夜の香を漂わせた幻蝶が間近で膝を折る。

 艶かしく細足をさらしたまま、彼女は頬杖をついて微笑んだ。


「えぇ声で鳴いてくれはったよ。先生も」

「……あんた、なんてことを」私は唇を震わせた。「水揚げ前の娘が、客でもない男をとるなんて……! 主様が知ったらどうなるか、分かってんの……!?」

「うふふ。あんたらしい解答やねぇ。しらじらしくって嫌になっちゃう」幻蝶は人差し指でぽってりとした唇をなぞった。「幻蝶は夜な夜な人を喰っている。老若男女、誰彼かまわず。あれは鬼の子、目をつけられてはならぬ――この噂、あんたも一回は耳にしたことあるやろ」

「噂は、噂でしょう。あたしはあんたを信じてたのに」

「信じるなんて! ええわねぇ、良い子ちゃんを演じてるあんたらしいお言葉やないの」


 幻蝶はからりと笑い、譜の上に膝をついた。紙をぐしゃりと歪ませて、にじり寄る。顔に落ちる影は濃く、まとわりつかせた白檀びゃくだんと汗の香りが鬱陶うっとうしい。自制心よりも嫌悪が先立って思わず後ずされば、幻蝶はにいと笑った。


「そうやって、正しい方にしがみつくあんたがちるのが、楽しみでしゃあないわ」


 私は唇を強く噛み、三味線を捨てて部屋を出た。からころと笑う女の声が追いかけてくる。それは部屋から遠ざかり、昇った日が落ち、再び夜を迎えようとも、私に絡みついて離れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る