2 国家を定義するという無理ゲー(2)

ミサ〉 そうなるとだ、いよいよ国家ってなんだろうな? って話になってくるな。

 次に国家の要件二つ目、国民についての話をしようか。

 たとえ領土があっても、そこに誰も住んでなかったらただの空白地、国家がある、と言えないのはもちろんとして、ただ単に人が住んでりゃいいってわけでもない。その人たちがちゃんと国に所属してるって意識をもってないと。

 たとえば3年A組があり、生徒がいたとしても、今日はB組で着席し、明日はC組へ行ってしまう、なんてことであれば、物理的にA組という箱があるだけであって、実体がともなってないし、そんなふうではクラスが成立してるとは言えない。

 同様にして国家の場合はというと、住んでる人たちが「オレたちこの国の人だよね」って、国民になってないといけないわけだ、たしかに。それが要件二つ目の意味だろうよ。

 で、ここで質問だが、国民ってなんだと思う? あるいは日本人、日本国民とはなんだと思う?


我聞〉 日本の国籍をもってる人、でしょう。


ミサ〉 そうくるか。じゃ、その日本国籍というのは、いつから制度として成立してる? たとえば大昔に国籍なんてあった?


我聞〉 それは・・・・・・


ミサ〉 つまり、我らは歴史上のどこかで日本国籍をもつ日本人になってるんだよ。

 結論を先取りするとだ、現代の我らが国民と聞いてイメージするようなものはさ、一般的には近代以降の産物だとされている。あらかじめ国民なるものが存在してたわけじゃない。遅れてどこかで国民になったんだよ。


我聞〉 なんかソレ、「人は女に生まれるのではない。女になるのだ」とかいうのと似てますね?


ミサ〉 ボーヴォワール(1908-1986)か。よく知ってるな。


我聞〉 いいえ、別れた彼女が言ってたセリフなんです。思い出しました・・・・・・


ミサ〉 ン? どうした?


我聞〉 ・・・・・・


ミサ〉 えぇい、そっちのほうへいって鬱になるなよ。

 話を戻すぞ。そのな、下々が国民になっていく、あるいは上から国民をつくっていく、と言ってもよいのだろうが、それを比較文化論がご専門の西川長夫さん(1934-2013)がな、「国民化」という用語で語っているぞ(1)学校、軍隊、工場、宗教、文学、エトセトラ、様々な制度や装置を通じ、人は国民になっていく。

 西川さんは国民化の諸相を網羅的に、①空間の国民化(国境ほか)、②時間の国民化(暦ほか)、③習俗の国民化(儀礼ほか)、身体の国民化(学校ほか)、言語と思考の国民化(国語ほか)、と分類しているが、まぁ詳しい話はやめておく。

 ちなみに、この類の議論になるとな、必ずといってよいほど名前がでてくる本がある。ベネディクト・アンダーソン(1936-2015)『想像の共同体 ナショナリズムの起源と流行』(白石隆・白石さや訳、書籍工房早山、2007)だ。そこで言われていることはだ、①アフター宗教改革16世紀頃からの「出版資本主義」がな、いわばグローバルな知的エリート語であったラテン語に代えてそれぞれご当地の言葉をな、「出版語」として用いるようになり、②結果、その「出版語」がみんなに共有されていくことで言語共同体的な「民衆ナショナリズム」が生まれていく、③さらにそれを今度は上から政府が「公定ナショナリズム」として対抗的に包摂していくという運動が展開していった、ということだろう。要するに「出版語」の国語化だ。日本人とは日本語を話す人のことだ、とかいう人もいるが、その日本語なるものもまた大昔からあったわけではなく、生れてきたものなんだよ。ちなみに方言は、国語が成立した後ではじめて方言となる。

 話を戻すが、国家の要件として国民を挙げるとすなら、国民化により「国民」なるものが誕生する以前のこと、昔のことを語りにくくなるぞ、ってことを我は言いたいわけ。たとえば奈良時代の日本に、国民がいたわけじゃないんだからさ。


我聞〉 そんな細かいことまで言いはじめたら、きりがないでしょ。とりあえず国土に人が住んでたらいいンじゃないですか?


ミサ〉 ぽかタレ。さっき言ったろ。

 たとえばXという領土があり、人が定住してたとしても、オレたちAチーム、Bチーム、Cチームって勝手に分断しててさ、誰もXに帰属してるって思っておらずにバラバラだったとしたら、それ、X国だと言える?


我聞〉 まぁたしかに・・・・・・




(註)


1 西川長夫『国民国家論の射程 あるいは〈国民〉という怪物について[増補版]』柏書房、2012

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る