10

「嫌じゃ! 」


 果心の言う事はある意味真実であったが即座に拒絶する。


『くくく、まあ良い……儂の操る式神共はそなたの太刀では斬れまいぞ。そなたには手を出すなと命じておこう。信長が引き裂かれる様を、その美しい眼にしっかり焼き付けるが良い。ぐぐぐ……』


 いつの間にか、あらゆる音が消えていた。


───無音。


 果心が直接送り込んでくる声が唯一の音である。

 暗闇で良く見えないが、この部屋には多数の者がいる筈なのに、細やかな息遣いも衣擦れの音さえしないとは。


 まるで世界に一人取り残されたような静けさだった。


 無数の化け物が、もっさりと蠢いた。

 信長の前に立つ乱法師の方に向かってくる。

 守りたい、その気持ちだけで太刀を強く握り締める。


 その時、胸の辺りに熱を感じた。


「熱い! 」


 手で胸を押さえると同時に益々熱を帯び、胸元から何かが大きく伸び膨れあがった。


「あっ! 」


 白い巨大な何かが乱法師の前に立ちはだかった。

 手を広げ、乱法師と信長を守っているように見えた。


…………の小みこが遊ぶゥ……神のまどころ……注連より……だんぬしだんだん……防ぎたまえや小みこ達、防がせたまえや小みこ達…


 聞き覚えのある声。

 手を繋いだ大きな大きな三人の子供達。


『六助、六助の声じゃ……』


 巨大化したひなごが、乱法師と信長の周りを物凄い速さでぐるぐると回り始めた。

 安堵からか、乱法師の瞳から涙が溢れる。


 全身から力が抜け掛けて、その場にへたり込みそうになる。


『確か三郎の話しでは、魔を防ぐ結界とはなっても果心を倒す事は出来ないと言っていた。ならば、この儘ではいずれ。どうすれば上様を御助け出来るのか』


 先程の青鬼との戦いを思い出した。


 一太刀で刃こぼれするくらいなのだから、相手も相当な打撃を受けている筈だ。

 人よりは強固なのかも知れないが、何故か己の太刀は擦り抜けずに相手を捉える事が出来た。


 懐に仕舞っていた『十二のひなご』の力なのだろうか。

 闇の中で化け物の姿が見えるのもひょっとして。


 覚悟を決めながら良い事を思い出した。

 果心が式神達に乱法師には手を出すなと命じた事を。


 意を決して結界の外に出る。

 暫くは、ひなごの結界が信長を守ってくれるだろう。


 案の定、化け物達は彼に見向きもしなかった。

 如何に見た目が不気味でも、所詮傀儡、正体はただの紙切れ。

 式神などと言うと大層な呼び名だが、下等な獣霊が怨念を利用され駒となって使役されているだけ。


 乱法師は躊躇無く、近場の鬼に斬り付けた。

 何の抵抗も無く、木偶の坊同然の鬼の脇腹に刀が食い込む。

 手応えはあったが、二の太刀をお見舞いする前に姿が消えた。


 しかし、また刃こぼれをしていた。

 

 ここまで刀の損傷が激しいのは、実体を持ち皮膚が硬いのでは無く、邪念によるものか。

 時として刀は魔を祓う法具ともなる。

 故に邪気を祓う度に傷付いていくのだ。


 何匹倒せるか。


 全てを倒す前に当然刀は折れるであろうし、果心が何処かで様子を見ているのならば放っておく筈が無い。


「出来る限り倒してやる! 」


 乱法師は化け物の群れに突っ込むと刀を振り回し、斬って斬って斬り捲った。


『己えーー折角儂が忠告してやったものを!許さぬぞぉぉーーそんなに信長が愛しいかあ! 』


 乱法師がしぶとく刃向かってくるよりも腹立たしいのは、そこまでして信長の為に命を賭けようとする情愛に対してらしい。


 果心らしいと言えば実に果心らしかった。


『捕らえよ!乱法師を!裸にひん剥いて、あの晩の続きをしてくれようぞ! 』


 相変わらず淫らで悍ましい妄執に囚われた男だと呆れてしまう。


 何対もの濁った目玉が彼の方にぎょろりと一斉に向いた。

 生気の無い目玉の何と不気味な事か。


 痩せこけた亡者達の手が、彼を捕らえようと伸びてくる。

 咄嗟に横に薙ぎ払った太刀が、とうとうぽきりと折れてしまった。


 腰の脇差を探ったが、無数の手が彼の小袖の袂を掴み、最早これまでかと観念して目を瞑る。

 だが次の瞬間、凄まじい突風が巻き起こり、結界の中に弾き飛ばされた。


「ぐぎゃぎゃぎゅーーぎゃぁあぎぎぃきっぎぃぎぃえーー」


 鳥獣が群れ、闘い相喰むような凄まじい叫び声が聞こえ、そろそろと目を開けてみる。


 見えない何かが式神と闘っている様子は窺えた。

 それはぐるぐると部屋中を猛烈な速度で駆け巡り、目で捉えようもない。


 嵐風が吹き荒れ、獣のように化け物達に襲い掛かり次々と駆逐していくのを、尻もちを付き、ただ呆然と見守った。

 吐き気がする程いた筈の化け物達が、あっという間に掻き消されていく様に圧倒される。


 荒れ狂う八つの頭を持つ大蛇が鬼に食らい付く姿が、一瞬見えたような気がした。


八面王やつらおう


 彼は思わず呟くと、張り詰めていた神経の糸が弛み、力尽きて意識が遠退いた。

 薄れゆく意識の中で、果心の悔しげな声を微かに聞いた。


『何者の仕業じゃ!山の神達をけしかけるとは。じゃが、これで終わると思うなぁ乱法師よ。信長を殺して必ずそなたを手に入れてみせる──ぐぐぐ』


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る