応援コメント

三月三十日 シチリアの晩祷事件が起こった日」への応援コメント

  • このマフィア起源の事件、世界史の教科書にのってました?
    あっれー私の教科書にはのってなかったなー(たぶん)

    でも、この事件は知っています。
    マンガ「マスターキートン」にでてきたので。花嫁を殺された花婿が絶叫している絵とともに「全てのフランス人に死を、イタリアの叫びだ!!」が記憶に残ってます。
    マンガは、勉強になるなー

    作者からの返信

    澄田こころ様 私も実はうろ覚えです(こらこら)
    でも、一応ヨーロッパ史やったし、学校がミッション系だったから習った……はず(?)状態。(ほぼ同時期のイギリス薔薇戦争は覚えてるんだけどなあ)

    マスターキートン懐かしいです^^
    本当に、せめて副教科はテキスト漫画になると読みやすくなると思います。

  • え〜! 最後の一文が衝撃的ですね。今回も、ユーモアにあふれたわかりやすい歴史解説、ありがとうございます。世界史、忘れ過ぎてて「名前聞いたことあるけど、どの時代の何人だったか思い出せない」現象に何度も見舞われました……。今回の解説もきっと明日はもう忘れています。ごめんなさい。

    作者からの返信

    かしこまりこ様 いや、もうヨーロッパ史わけ分かんないですよ^^;
    とりあえず、シャルル・ダンジュー:ヤバい
    フランスとドイツの仲:ヤバい
    ローマ・カトリック:超絶ヤバい
    ブチ切れシチリアーノ:論外にヤバい

    結果、みんなヤバくてそれで良い d(・∀・)b
    こんな感じで大丈夫です!