応援コメント

三月二十六日 楽聖忌(ベートヴェンの命日)」への応援コメント

  • モーツァルトって、フルネームがむちゃくちゃ長いのですね(そこか?)
    今回も、「へー」の連続の興味深い回でした。
    ベートーヴェン、五十代で他界だなんて、若かったのだなぁと思うお年頃です。

    作者からの返信

    かしこまりこ様 ルートヴィヒさん、本当に顔は怖いし頭ボサボサだし、実年齢よりずっと老けて見えますよね(肖像画は)
    実際はどんな人だったのか、すごく気になります。

    アマデウスの本名(というかラテン語洗礼名)はもっと舌噛みそうな早口言葉ですよ、うふふ(暴言)

  • むかし読んだ本では、遺髪から亜鉛の成分がでたとか……

    ベートーベン好きなんですよねーズドーンと重たい感じが(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 なるほど、遺髪から亜鉛……ケラチンの栄養源だと思えば、ベートーベンが髪の毛ふさふさなのも納得ですね(そこか?)

    コロナでアレですが、年末の第九、一度は歌ってみたいです^^