応援コメント

三月十五日 日本で初めて西洋靴の工場ができた日」への応援コメント

  • えーーリーガルって、国産靴初めてのメーカーだったんですか!
    すごい。たいてい、国産第一号のお店ってあとからできた、パクリ……要領のいい店に負けるんですよねー

    作者からの返信

    澄田こころ様 どうも軍備(軍靴)の需要で作り始めたのがきっかけ、ブランディングの際にアメリカとも契約したって感じっぽいです(のちの商標権は全買取してる)。
    でも、技師は外国勢(だって日本に靴なんてなかったもん)なので、パクリ——いやいや、技術提供を受けて頑張ったという感じでしょうか。
    なんにせよ、初の国産靴製造メーカーです!^^