応援コメント

一月八日 元号が「平成」になった日」への応援コメント

  • そして、今や「令和4年」。平成も遠くなりつつありますね😅

    作者からの返信

    鉄弾さま そうなんですよ、もう四年 !? ふえっ !?!? って感じです。
    既に平成31年が西暦何年だったか、ふわふわっとしてます(滝汗)

  • 昭和天皇が崩御されてからしばらく、テレビが昭和の歴史映像一色でしたね。
    そのころから歴史好きだったので、わりとみてました。
    大正天皇の葬列の映像とかなかなかみれないですよねー
    棺を担ぐ人が、たしか代々きまってて、京都の北の地域に住む人(八瀬だったかな)ってのを聞いて、ほーーってなりました(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 担ぎ手さんも世襲で代々決まってるんですね!
    すごいです!(へぇ〜ボタン連打)
    大正天皇、昭和天皇と確か土葬でしたよね。喪狩りの儀式ってなかなかハードそうだなあと思ってみたりしますが、上皇様は火葬をご希望なんでしたっけ? その場合、担ぎ手さんのお役目はどうなるんだろう……。火葬場まで? 気になりますね……。