応援コメント

一月六日 風月堂がケーキの広告を打った日」への応援コメント

  • おータイムリー。今明治5年にどんなお菓子が流行ってたかしらべてたんですが……ようわからん!

    新聞広告もみたいのですが、いいのがヒットせず。どっか明治の新聞広告見えるサイトあります?

    そして、上京は京都へいくこと。老舗と名乗るならせめて元禄以前をなのらないと、みとめられない!
    京都あるあるですねー(笑)
    友達のところのお茶屋も創業元禄年間です。披露宴でドヤ顔で司会者が紹介してました。

    作者からの返信

    澄田こころ様 明治の新聞が残っているとしたら、国立国会図書館が一番保存数に期待が持てるかと。
    一般人も利用登録できるので、オンライン閲覧できるかもしれません。(無理でも、公共の図書館や大学図書なんかが大半加盟してるので、その辺を通して取り寄せできる資料の複写もあるかと)

    あとは、森永や明治の歴史沿革を当たりながら関連記事を引っ張るというのも手かもしれません。(自社広告なら資料として保管してることを期待)

    元禄年間のお茶屋さん……わーい、いえもーん(違うよ、落ち着け)
    ドヤる進行の姿がすごく目に浮かびました(笑)

  • 風月堂さん、ハイカラですねぇ。創業二七五年というと、徳川家の没落から、第一・第二世界大戦などなど、数々の大惨事を生き残ってきたわけなので、本当にどえらい話ですね。創業八百年越えなんて、もうどんだけすごいのか、SF並みです。

    作者からの返信

    かしこまりこ様 風月堂のリキュールボンボン気になります。復刻とかしないかなー(と期待)
    幕末から現代……本当に時代の節目節目を見てきたどえらい企業だと改めて思います。
    創業八百年越え談:「平家が滅亡した時はさすがに店を畳もうかと思いました」という感じでしょうか……(・・; レベルガ違ッタ!