応援コメント

十二月三十一日 大晦日(おおみそか)」への応援コメント


  • 編集済

    こちらのエッセイで、クリスマス・イヴがクリスマス・イブニングの略で、昔は日の入りとともに日付けが変わっていたから、とおっしゃってなかったです? だから、ニューイヤーズ・イヴも同じ理屈なのかなぁと勝手に思っていました。

    ユダヤ人の義母が、イスラエルでは今でも日の入りとともに日付けが変わると言っていました。

    言われてみれば理にかなっていますね。日の出とともに日付けが変わる文化もありそうです。

    このエッセイ、いつも興味深く拝読しています。古博さまもよいお年をお迎えください。

    追記:ああ〜、ごめんなさい。日の出と日の入りを読み間違えてて、トンチンカンなコメントしてしまいました。日本こそ、日の出とともに日付けが変わる文化だったのですね。まるッと納得です。失礼しました(汗)

    作者からの返信

    かしこまりこ様 おそらくクリスマス・イヴと同じ意味合いでのニューイヤーズ・イヴだと思います^^
    宗教色は薄そうだから、イベント的に楽しんでいるのかなーとタイムズスクエアーの集まりなんか見てて思います。(寒そうだけど、楽しそう)

    やっぱりユダヤの暦は今も日没ベースなんですね!
    日本の場合はきっと太陽信仰が影響しての日の出ベースなんだろうなあと思うと、案外宗教と日常生活って現代でも意識せず密接してるのかもですね。

    まりこ様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
    いつもありがとうございます(^▽^)