応援コメント

十二月二十四日 クリスマス・イヴ(クリスマスの夜)」への応援コメント

  • いやー中2の息子にさっき、なんでキリストの誕生日は25日なのにイヴの方が派手に祝うの? 
    と、聞かれたばかりです。適当に前夜祭っていったんですけど、これ読んどいたらよかった(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 素朴でありながら、実に鋭い質問ですね(笑)
    そして、「プレゼントは?」と聞かずに「キリストの誕生日」の発想がすぐできる息子さん、なかなかに思慮深い……素晴らしいです。

    朝より夜が先にくるという偏屈な暦(違)が招く誤解ですね^^;

  • へ〜! 今回も知らないことばかりでした。六歳の息子が、クリスマスはサンタさんが生まれた日だと思ってました。

    作者からの返信

    かしこまりこ様 ふふ、小さいお子様にとってはクリスマス=サンタさんになりますよね^^
    商業サンタが生まれた日という意味では、あながち間違っていないような気もします^^;