応援コメント

十二月二十日 果ての二十日(斎日)」への応援コメント

  • お後がよろしいようで。笑

    今日は、京都では罪人を処刑する日だったのですね。ひえええ。
    どのくらい遡る話なのでしょうか? 市中引き回しなんて聞くと、なんとなく江戸時代を思ってしまいますが、江戸じゃない時代や場所でも、罪人は市中を引き回されたりしてたんだよなぁ、とおバカな感想を持ってしまいました。

    作者からの返信

    かしこまりこ様 仰るとおり、市中引き回しは江戸時代に行われていたようで、分かってるだけで15,000人ほど公開処刑されてるみたいです。
    必ずしも罪人ばかりじゃなく、キリシタン狩の犠牲者なんかも含まれてたようですね……。
    戦国まで遡ると、明智光秀の遺体も晒してたそうで……。
    明治に入ると刑場こそ撤廃されたものの、代わりに解剖施設になってたみたいです。

  • 平野神社の社殿は、倒壊してからどうなったんでしょうね?
    うちの旦那さんがこの近くで下宿してまして、北野天満宮や平野神社でよくふたりで散歩しました。


    作者からの返信

    澄田こころ様 2018年の台風被害ですよね。台風後に私が参拝に行けたのは半年後くらいだったんですが、倒壊した拝殿は束石を除いて全撤去済でした (T-T)
    当時の価格で再建費用の概算、軽く一億超えしてて寄付募ってました。

    その後はコロナで行けてないのですが、どうやら今年の九月に無事に拝殿完成したそうです! 先月、完成を祝う竣工祭も無事に行われたそうですよ (^-^)
    あの苔むした渋い檜皮葺は見る影もなくなってましたが……本殿や他の被害箇所はこれから順次改修するみたいです。