応援コメント

十二月十九日 ディケンズ著「クリスマス・キャロル」が出版された日」への応援コメント

  • 冒頭、不意に某ケンタッキーを思い出しました😅

    作者からの返信

    鉄弾さま 私も、某ケンタッキーのつもりで書きました(笑)
    伝わって嬉しいです!

  • チャールズ少年にそんな過去が! ディケンズはあまり読んでいないのですが、かなりダークだよなぁという印象があります。生い立ちを考えれば納得ですね。クリスマス・キャロル、好きな物語です。

    作者からの返信

    かしこまりこ様 仰るとおり、ディケンズ作品は片手間に読むには内容が重いです……^^; トラウマが昇華されたと思えば、少しは救われる気がします。

    きっと「お金はこんな風に使ってよ、父さん!」って思ってたのかな、なんて思ったりします。
    だからこそ、スクルージが改心して良かった(ほろり)