応援コメント

十二月十五日 ザメンホフ先生の誕生日」への応援コメント

  • エスペラント語、偶然知ってました(えっへん)。夫がユダヤ人なのとは関係ありません。そんな経緯で発明された言語とは知りませんでした。「へー」の連続の勉強になるエッセイありがとうございます。ポーランド、切り刻まれ、侵略され、地図からなくなったこともありますもんね……。知人の結婚式でクラクフに行ったことがありますが、そんな歴史が嘘のようにオシャレで食べ物がおいしく、素敵な街でした。

    作者からの返信

    かしこまりこ様 何と、エスペラントをご存知でしたか! 素晴らしい!(私の周囲は「ナニソレ?(きょとーん)」って感じでちょっと寂しかった^^;)
    と言っても、私自身も学生時代の授業で少し聞き齧った程度だったので、詳しくは理解していなかったのですが(ごにょごにょ)

    ポーランドの刻まれても踏まれても復活するさまは本当に逞しいというか、不死鳥のような国だなあと惚れ惚れします。
    生きてる間に訪れたい国の一つです^^(羨ましい)