応援コメント

十二月三日 カレンダーの日」への応援コメント

  • 祭礼なんかも、旧暦じゃないとしっくりきませんよね。

    月の満ち欠けに合わせて、祭りなんかをおこなってきて、クライマックスの満月15日が、お祭りの日になっているところが多かった。満月と祭りというコンボで幻想的で盛り上がる!

    それなのに、太陽暦にあわせて祭りをするようになると、満月とずれる。そうすると、祭りがすたれてきたんだ!
    と怒っていた民俗学の先生がいました(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 その民俗学の先生のお気持ちお察しします……(笑)
    確かに、島国日本は漁業も月の満ち欠けによる「潮」の満ち引きが重要だったりしますもんね。
    何でもかんでも欧米に合わせた弊害が、こういうところで顕在化するんだなあと。

    祭り好きには辛いです;; それでも何とか盛り上げるんですけどね……っ(熱)