応援コメント

十一月十一日 西陣の日」への応援コメント

  • 今年の夏、新作の舞台が西陣なので、このあたりを歩きまわりました!
    昔に比べると、機織り機の音がへったなーと、感慨深かったです。

    玉の輿神社は、綱吉の母桂昌院が、ここの近所だったからでしたかね。(うろおぼえ)

    作者からの返信

    澄田こころ様 最近、無事に完結されましたよね!(そろそろ拝読に伺います、ふふふ)
    狭くて入り組んだ路地に入って、時折聞こえてくる忙しないのにどこかリズミカルでのんびりした機織りの音、テンション上がりますね!
    西陣らしくて嬉しくなります。

    玉の輿神社は、おっしゃる通り! 御母堂様、西陣の八百屋お玉さんが文字通りお輿に乗った逸話に因んでいるそうです。
    今宮さんのお守りは、だからなのかお野菜モチーフが多くて何だかほっこり可愛かったです^▽^