応援コメント

九月二十一日 賢治忌(宮沢賢治の命日)」への応援コメント


  • 編集済

    宮沢賢治のおはなしは、どれもむずかしく理解できたようでわからない。でもそういう曖昧さは、詩情ゆたかなイメージで帳消しにされます。
    銀河を走る機関車、あるく電信柱。

    オノマトペも、意味不明だけど心に心地いい。ほんと、不思議な作家です。

    作者からの返信

    澄田こころ様 本当に、一見ファンタジーなんですけど、どこか陰があって登場人物の言動が意味深で、
    時々「うん? どういう意味だろう……」って頭捻るんですが、
    最終的に風景画のような余韻で読み終わる、あの不思議さ。

    例えがややこしくなりそうですが、ミレーの「晩鐘」とかも、私の中では賢治作品と限りなくリンクするんですよね。
    宗教的背景を感じながらも、実世界に忠実でリアル。全体は幻想的なのに、最後に強烈なインパクトを残す感じが、毎回鳥肌立ちます。