応援コメント

九月十六日 JRA発足記念日」への応援コメント

  • 今の競馬場は家族でピクニックにいく場所ですよー

    私もこどもをよくつれていってました。芝生の上にレジャーシートしいて、遠くにお馬さんをみる。
    パパは馬券片手にレースになると柵に近づいていく。

    子供は、パドックでみるお馬さんに興奮。おまけに、お子様はお馬さんに乗れるというイベントをやってることも。

    滑り台などの大型遊具もありますしね。昭和のおっさんがたむろする、馬券が飛び交い罵声が飛び交う競馬場は、ふたむかしぐらい前のはなしです。

    作者からの返信

    澄田こころ様 わあ、そうなんですね!
    じゃあ、やっぱり日本の施設水準って高いんですね。(確かに、私が連れてってもらったのって、ふた昔くらい前の話です・笑)

    しかも、現役サラブレッドに乗れるんですか?
    凄い! お子様にとっても貴重な経験になりますね。(馬体高ありそうだから、ちょっと怖いかな……?)
    イメージ払拭というか、ちゃんとレジャー施設になってるんですね。

  • 競馬は確かに活況です(競艇もですが)。某ウマ娘の効果もあるでしょうし、今はネット投票という方法がありますから😅

    ですが、私は地道に競輪道を行きますよ🚴ちなみに、競輪場でも謎の新聞場所取りはあります😅すぐ、清掃員さんが片付けてしまいますが。

    作者からの返信

    鉄弾さま 某ウマ娘(笑) あれは私も衝撃でした。
    可愛らしい萌え女子キャラ(雄馬も女子になるあたりが、もう)で、はじめは「はい?」と思ったけど、個体の特徴はむちゃむちゃ作り込んでて感心しました。
    なんだったら、予後不良の往年の名馬とか、逆に懐かしくてほろっとしてしまいました。(したんかい)

    新聞紙のあの独特ルール、最初わけ分からなくて常連の先輩に聞いたら「勝手に動かしたらヤバいで。ほっとき」と忠告されて、ようやく理解しました(半笑)

    競輪場は未経験ですが、やっぱり似たような光景ってあるんですね。