応援コメント

九月十四日 生麦事件が起こった日」への応援コメント

  • 薩摩がちゃっかりしているのは、この薩英戦争で負けて、外国マジパネーって思ってイギリスに近づくとこですよね。

    その柔軟さ見習いたいです(笑)

    幕府も、ここで間に入って薩摩を守ってたら、イギリスと薩摩のカップリングを阻止できたのに。

    作者からの返信

    澄田こころ様 まさに、「痛い目見たけど学習した!」という感じが時流に乗ったなあと思いますね。

    幕府のグダグダも、最終的な着地点(賠償金)は間違ってなかったはずなのに途中のプロセスで結果残念という……国政って難しいですね。
    地方を庇って男気見せたら……カッコいいけど、きっと、ここぞとばかりに VS 英米仏(もしかしたら独露蘭あたりも追随してきたかも)という泥沼展開も起こり得たかもと思うと恐ろしいですね^^;

    やっぱり幕府にはそんな体力残ってなかった気がするので、薩英カップリングからの明治は、なるべくしてなったと思ったりします(笑)