応援コメント

八月三十日 マッカーサー元帥が日本にやって来た」への応援コメント

  • 歴史のifですねー

    関東大震災で、救援物資をおくってくれた人だったんですね。
    この時代、敵味方がころころいれかわって、軍人さんたちの心のもちようってどうだったんだろーなーと思います。

    個人の感情を殺して戦うのが、軍人ですが、わりきれないものもあったのかなーなんて、想像がふくらむ。

    作者からの返信

    澄田こころ様 本当に、歴史の if はカクヨム的に奥が深いです。

    関東大震災の下りは、私も調べて初めて知ったので「そうなんだー」って感じでした。
    人道支援ありがとうございます、ですね。

    軍人=国を守ることが使命ですが、マッカーサー元帥の根底には多分「騎士道精神」があったんだろうなと思ってます。
    だから、「武士道精神」にも一定の理解を示すことができたんじゃないかなーと思ってみたり。(西部劇カウボーイには絶対理解できないと思う・笑)

    ニミッツ元帥にも共通していますが、広島・長崎に原爆を落とすことには最後まで反対していたそうですから、机上の空論で指示出す本国の偉い人と、現場を知っている軍人の違いなんでしょうね。

    編集済