応援コメント

八月二十日 日本初の三色信号機が設置された日」への応援コメント

  • なるほど。
    縦型の時は色が周知されてなかったんですね(笑)意味ないですね。
    横型信号機は、左が青で右が赤になっていますが、これは信号機の左側は街路樹等で隠れる恐れがある為だそうです。
    確かに止まれの赤が見えないと事故が多発するかも知れませんね。
    ここまで考えられているとは凄いです。
    縦型と横型の間に日本は変わったんですかね。

    作者からの返信

    塩塚不二夫さま そうなんですよ、本当に「順番それで良かったの?」と思わず両耳からツッコミが漏れ出てきました(笑)

    横型の赤色が道路側に迫り出してるの、よく考えられてますよね。
    確かに右ハンドルの運転手から一番確認しやすい位置……日々の安全って、こういうところで守られてるんだなあと、しみじみ思います。

    きっと色の意味を知った当時の人たちからは「早よ言うてよ、それ!」って言われまくってそうですね。

  • 馬も守るよ信号機。
    日本人は白黒つけたがらない傾向がありますが、もし、「白黒つけずに、曖昧にしよう。そうだ、信号機の色を全部分かりにくい色にしようぜ。それか、皆平等、全部青にしようぜ」とか言ったら、ヤバかったですね。
    さて、今日は信号機にハッピバースデーと歌ってやるか。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま はっぴばーすでー つー 三色灯自動信号機〜♪(凄まじく語呂が悪い・笑)

    全部同じ色はヤバイですね。
    イギリスじゃ馬も信号守るのに、関西では「青信号、渡れ。黄色信号、渡れ。赤信号、気を付けて渡れ」ですからね。
    何色でも同じというヤバイ光景が、ちらほら見られます。(信号無視、ダメ絶対)