応援コメント

八月十九日 楊「貴妃」が誕生した日」への応援コメント

  • まさに傾国の美女ですね。
    ちょうどこの頃は遣唐使の派遣で使者の阿倍仲麻呂も唐へ行ったとかで。阿倍仲麻呂は生涯帰国できず玄宗皇帝に重用されたらしいです。この時の日中は世界史に類例がない程文化の交流が盛んだったらしいです。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 阿倍仲麻呂! 気に入られ過ぎて帰国できなかったあの「三笠の山」を詠んだ仲麻呂さんですね。
    結局、長安で亡くなられたんでしたっけ……優秀過ぎるのもある意味悲劇かもしれませんね……。

    この頃の中国って本当に桁違いの文化・宗教・学問のメッカですもんね。
    留学が国家プロジェクトになるはずです(しみじみ)