応援コメント

八月十六日 五山の送り火」への応援コメント

  • へーーー、五つ以上あったんですか! 知らんかった。

    文字のかかれた五山、以外にひくいですよね。
    建物の高さ規制をしてる京都だから、遠くからでも見えるのでしょう。

    うちは京都市中ではないですが、チャリンコで空き地まででると、遠くに三つくらいは送り火見えました。
    こんなん大阪や東京だったら、ビルにはばまれ見えまへんで(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 五つ以上あった時代があるそうですよ! 私もびっくりです。

    送り火、確かに割と低山ですよね。
    でも、あんまり標高高いと点火するの超大変そうなので、現実的に良く考えられた配置なんだろうなと改めて思ってみたり。
    船岡山から全貌見渡せるんでしたっけ? 良くも悪くも洛中が基準ですからねえ(含み笑)

    チャリンコ漕いで見に行けるなら、私から言わせるとそれは好立地です^▽^