応援コメント

八月十三日 国際左利きデー」への応援コメント


  • 編集済

    左利きの人増えているみたいですね。なんでか理由はしりませんが(笑)

    左右遣える方が、お得ですよ。もし、手を怪我しても支障が半分です。

    思春期に左利きに憧れ、練習してみましたが、やはりお箸と鉛筆は無理でした。

    作者からの返信

    澄田こころ様 ふふふ、きっと左利きが市民権を得てきたからだと^▽^ ←嬉しい

    昭和の先生ってたまにエキセントリックな人居ましたからねえ。
    私の小学校の時の先生は「日本語は右手で書く文字だ」って譲らない人でした(だから矯正することになった)。
    「右手で日本語を書けないやつは日本人じゃない」って謎のロジック振りかざして、居残り練習させられたなあ。懐かしい。

    挙句、将来困るのは私だから、右手矯正させろって家庭訪問という名の家凸してきましたからね……情熱が暴走してました。
    今のご時世でやったらアウトなやつです。
    でも、結果としてやんわり両手を駆使できるので結果オーライです^▽^

  • 私も左利きです。
    しかし、子供の頃に右に矯正してことごとく右で使えるようになったわけです。
    鉛筆も、箸も、その他もろもろも。(箸は途中で左手に戻しました。右利き社会への抵抗みたいなものです)
    野球でボールを投げるのも右ですが、バットは左が楽、サッカーも左で蹴るほうがどことなく楽です。
    絶対変えることができないのは、電車の切符、定期、特に自販機の入れるところ。
    自販機は特に右で金を入れた時に全部落としてしまいました。
    でも、右の方が器用な所もあり、そこは良かったと思います。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 左利きキター ♪───O(≧∇≦)O────♪
    しかし、手も足も箸から何から全矯正はすごいですね!
    もはや両利きマイスターじゃないですか。

    ちっちゃいもの投入口……分かります。
    意地でも右手で入れてやる! って右手駆使する傍にやっぱり左手添えているっていう……(零すこと前提)
    私鉄の切符は相変わらず小さいので、右手で入れようとすると何回かに一度は「くにゃ」ってなるんです……あれやっちゃうと、通り過ぎるタイミング狂わされますね。