応援コメント

八月一日 聖火リレー始めます」への応援コメント


  • 編集済

    同じ聖火でも、使う者によって性質はガラッと変わる。

    チャップリンが演ずる天下一のお笑い芸人、アドルフヒトラーの野郎が使えば世界征服の火となって燃え広がる。

    国家の威信ととれば野心の火となる。

    ならば、我々民衆の手で聖火を灯せば世界を照らす平和の灯となるのではないでしょうか。

    ヒトラー、奴を許すことは未来永劫にあってはならない。
    独裁者というものは、地獄の鎖で永遠につなぎとめるべきである。
    その鎖は、我々の平和を求める心によって生まれると思います。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 本当に、始まりはどうであれ現代は平和の灯として大事に受け入れたら、それが真ですもんね^^
    ちょび髭おじさん、今頃地獄の底で何を思っているでしょうね……チャップリンなら薄型カラーテレビにリアクションとりながら、スポーツ観戦してる気がしますが(笑)

    コロナで顕在化した利害関係を度外視すれば、オリンピックは今後発祥のギリシャ固定じゃだめなのかなあ……なんて思ったりもします。(そうしたら破綻寸前のギリシャも経済的に少しは潤う気がしますし、選手もコンディション整えやすそう)

  • 昨日のコメントより、乃木希典は乃木神社の方です。

    聖火って、名前を言ってはいけない人発祥だったんですね。

    へー今も昔もスポーツというより、国家が前面にでてるのはかわりませんね。

    まあ、でもわれわれ庶民は純粋にスポーツ観戦を楽しんでますけど。

    作者からの返信

    澄田こころ様 乃木神社! そうだ、それです!
    ふわっとした情報しか知らなかったのですが、ある意味一般人が祀られてる神社ってことで、気になってたんです!

    聖火リレーは……ちょび髭おじさんが、素敵なおじさまだったら実現してなかったかもしれないと考えると、一つに集中する権力ってやっぱり怖いですね。

    平和の祭典という名のスポーツ大会なわけですし、純粋にスポーツを楽しむのが一番ですよね!