応援コメント

七月二十八日 オーストリアがセルビアに宣戦布告したので第一次世界大戦はじめます」への応援コメント

  • 一発の弾丸がバルカン半島の火薬庫に火をつけた。
    そして、国力を全て投入した『総力戦』の時代へ。
    その戦いには戦車や毒ガスも使われて、今でもヨーロッパには毒ガスで入れないところもあるとかで。
    帝国主義の野望がぶつかる。
    『クリスマスまでに帰ってくる』と世界史の資料集にもあったように、ここまで長引くとは思いも寄らなかったことでしょう。
    ドイツはこの時の賠償金をほんの十年前まで払っていたらしいです。
    戦争の影には常に経済あり。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま いつも私のポンコツ能天気スタイルに知識武装してくださりありがとうございます!
    毒ガスで入れないところ……相当やばいですね。
    独英のクリスマス休戦はむしろ奇跡に近いエピソードということですね。
    たった一発の銃弾(と民族イデオロギー)の恐ろしさが招いた泥沼の状況とある種の覇権主義って本当に恐ろしいと思います……。まさか、こんな事になるとは最初の一発をぶっ放した人は思いもしなかったでしょうね……。