応援コメント

七月十四日 フランス革命が始まった日」への応援コメント

  • よく、明治維新を革命だ!ってさけんでる人いますけど、革命って↑こういうことですよね。
    日本は同じ武士層の中で、権力の取り合いしただけなのにって、思うのですが。
    革命と思いたがる人々は、司馬遼太郎信者か、薩長閥出身地の人かなーとここでこそっとつぶやいておきます(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 わお、辛辣ですね(笑)
    確かに、欧米の「革命」と日本の「維新」は似て異なるものだと思います。日本の場合は特に、根幹たりえる君主制が揺らぐことは無かったし、武士同士の衝突(に外国勢が絡んできた)という構図ですもんね。
    まあ、思想的な面を重要視するなら生活習慣に「西洋主義」が入ってきたことはある意味「革命」かもしれませんが……(衣食住が大きく様変わりしたのは事実ですし)
    産業革命的な意味合いの「革命」なら分からなくもないですね。うん、そういうことにしておこう。