応援コメント

六月二十六日 菅公さんが雷様になった日」への応援コメント

  • たたるものは、徹底的に滅ぼす。ではなく、崇め奉って大人しくしてもらう。御霊信仰って、日本独特ですよね。

    キリスト教では、悪魔は悪魔のままですし。

    いやー日本の信仰ゆるくて、こういう臨機応変なとこ好きです(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 アメとムチを使い分けるかのような対応ですよね(笑)
    そして、それで納得しちゃう(本来)祟る側もある意味微笑ましいです^^

    他宗教では、絶対的な正義(神)の引き立て役として悪魔が存在していると考えると、善であり悪でもある日本のカミサマって面白い概念だなって思います。