応援コメント

六月十八日 日本最古のおにぎりの化石が出土したよ」への応援コメント

  • 瀬戸内海沿岸のむすび屋でも俵結びですよ。
    あれは、箸で掴みやすいです。
    しかし、おにぎりの化石とは……驚き!
    その時代の人骨とセットで『時を越えて』というフィギュアも出せば面白……いや! 考古学的玩具の知的玩具になる……はず。
    遺跡のフィギュアのシリーズの名前は『シュリーマンと一緒』で。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 瀬戸内も俵形でしたか!
    大阪湾から海続きですもんね(そういう問題か?)

    おにぎりフィギュア……すみません、某製パンアニメのさすらいおむすびが脳裏をよぎ……ゴホゴホ。
    考古遺跡シリーズ面白そうですね! いやいや、真面目な話、小学校の学習指導要項に加えたら社会科好きになる子が増えそうです^^

  • 朝ドラ「ごちそうさん」で、関東から大阪に嫁いだ主人公が、三角のおにぎりを握って、めっちゃ怒られてました。縁起が悪いって。

    むかしは、関西は俵型でしたよねー私も、母が握るのは俵型でした。

    作者からの返信

    澄田こころ様 俵でしたか!
    今は三角形が全国スタンダードだし、別段違和感を覚えたりしませんが、ある一定年齢以上の方は、やっぱりどこかで「何か違う」って思うのかもですね。
    ごちそうさん、そう言えばおにぎりエピソードありましたね!

  • お米粒には神様が宿っております。お残しはあきまへんで、ですね(*´ー`*)
    しかし遠いご先祖様の時代からお米を愛し、お米とともに生きてきた日本人の中にはお米が流れていそうですね。おにぎりは人間そのものですね。

    作者からの返信

    くまで企画さま 赤血球の如く体内を流れる米粒を想像してツボにハマってしまいました! もはや日本人はコメで出来ていると言っても差し支えないですね、きっと^^