応援コメント

六月四日 いつの世も犠牲になるのは幼い子供」への応援コメント

  • ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、これらの信徒が戦争など求めだろうか。
    いつも宗教戦争は宗教を利用した政争であり、最後の最後はまるで全て宗教が悪かったかのようになり、差別と偏見が残ってしまう。
    剣かコーランかという言葉も実際は誰が言ったのか不明でありますし。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 世界三大宗教が土地被りする特殊な地域ですもんね。兄弟みたいなもんなのに……それぞれの宗教を信仰している殆ど多くの信者さんって、本当に「ごく普通」の方々なんですよね。
    きっと、誰よりも地域の平和を願ってるんじゃないかなって思います。

    宗教を利用した政争、まさにその通りだと思います。
    そして、そこには必ず利害に絡む外国勢がちょっかい出してるんですよね、全く……。

  • この地域は、宗教の違いがもたらす悲劇を具現化したようなとこですよね。

    神様って信じる人しか、助けないんですよね。まったくケチです。

    作者からの返信

    澄田こころ様 本当に純粋な信仰ならまだしも、権力と政治とカネと宗教がこんがらがると、世界はこうなるというのが凝縮されてる感じですもんね……。