応援コメント

五月三十一日 世界禁煙デー」への応援コメント

  • 私はタバコのにおい大嫌いなので、この禁煙ブームは大いに結構なんですが、文化としのタバコってのもありますよね。

    江戸時代の煙管、煙草入れなんかの工芸品はタバコがなければ存在しませんでしたから。

    ジブリ映画の「風立ちぬ」で主人公がタバコプカプカ吸ってるの批判してる人がいましたけど、それはちょっと違うな―と。

    あっ、昨日の法隆寺金堂の写真。たぶん同じものです。痛々しい写真なのに、どこか荘厳さを感じる写真でした。

    作者からの返信

    澄田こころ様 確かに、煙管をポンとしてる浮世絵とか粋でカッコいいなあと思います。
    私も吸わない人ですが、パイプとかの造形は好きですね。木目が美しいなあと惚れ惚れします。

    昔は病室でもどこでも吸ってて当たり前でしたもんね。その当時はそうだった、という時代背景を正しく描写するのは間違いじゃないと思います。

    同じお写真でしたか! あれは後世にちゃんと伝えるべき一枚ですね。