応援コメント

五月二十二日 うなぎの未来を考える日」への応援コメント

  • 背開きと腹開きでどこ出身かわかるのですか!?
    鰻一つとっても知らないことだらけです。
    鰻を守ろうという人間の英知と鰻を利用しようという人間のエゴがここにも。
    しかし、鰻を食べた最初の人…本当によく食べましたねあの見た目。
    そうはいっても、土用の丑は最高ですぜ。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 関東の背開き関西の腹開きって感じで、ばっくり棲み分けされているようです。
    関東は武士文化で切腹を嫌うという逸話がある一方、蒸して焼くスタイルの蒲焼なので、背開きの方が身崩れしないとか、割と合理的な理由があるっぽいです。
    関西の蒲焼は蒸さずに最初から焼くスタイルなので、腹開きの方が捌きやすいんだと思われます。
    うなぎ、食べたいんですけど、値段に躊躇してしまいます。
    ご馳走してもらえる場合は、喜んでがっつきます(笑)