応援コメント

五月一日 日本赤十字社創立記念日」への応援コメント

  • 日本赤十字社といえば新島八重を思い出しました。
    スイスのジュネーブといえば、国連本部、素粒子研究のためにできた加速器が有名ですね。
    世界大戦のころは、たしかレーニンらが亡命したり、アインシュタインが市民権をとってチューリヒ大学に入学したりしました。
    赤十字の差別なき慈悲の精神は、永世中立国の世界都市がなせるわざでしょうね。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 新島八重さんといえば綾瀬はるか主演の大河ドラマが脳裏をよぎりました^^
    スイスって、長らくハイジとブレネリのイメージだったんですが、金融機関大国であり、武装国であり、中立貫いているからこそ多くの国際組織が本部を置く、科学技術と金融で防御を固めたハリネズミみたいな国だなあって、印象です(ポンコツ表現)
    やっぱり平和ボケしてるの日本くらいなんですね……

    セルンは、ダヴィンチコードが流行った時、続編の「天使と悪魔」で存在知って、怪しい組織やな〜って思って調べたのがきっかけでした(笑) 未だに、謎多しです(・・;