応援コメント

四月二十五日 世界ペンギンの日」への応援コメント

  • ペンギンって極寒の地では生きられないのですか!
    南極大陸にと言うと昭和基地と太郎次郎を思い出します。
    南極大陸へ行った者達こそ、日本のファーストペンギンですね。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 日本のファーストペンギン! その表現なんか良いですね^^
    私も長らくペンギンの本拠地は南極なんだと思っていたんで、二種類しかいないって知って「えっ」てなりました。割とアフリカ大陸に生息してるらしいです、びっくりです。

  • そうなってくると3%のペンギンが気になりますね。
    すれ違い生活でしょうか、浮気でしょうか。

    作者からの返信

    塩塚不二夫さま うーん、そうですねえ、3%は(1)家庭内別居、(2)超単身赴任、(3)相方だけ捕獲とかだと面白いなあ——なんて、思ってみたり(てへぺろ)
    あ、カクヨム的にはこういう時こそ、「逆はぁれむ」なのかな。