第150話.終幕

 


 二階から窓の外に滑り落ちて、セオドリクは逃げ出していた。


 両手をついて着地したせいで、指の角度がおかしくなり、ひどく痛む。

 ずきずきと、熱されたような痛みを発する手をぶら下げて、セオドリクは歩を進める。


 周りを誰かが囲んでいるような気配がある。だが、誰もセオドリクを止めようとはしない。

 セオドリクはにやりと笑う。何か策略があるわけではない。ただ、おかしかったのだ。


 自分の馬鹿さ加減が、笑えて仕方なかったのだ。


 ――本当は、ガーゴインに言われずとも最初から分かっていた。


 ティアは裏切ってなどいないこと。

 彼女がセオドリクのためを思って、別々の道を選んだこと。


(それでも、私は)


 ティアの決断を罵り、傷つけたのも。

 挙げ句の果てに、新たな場所で彼女がつかみ取った幸せを自分勝手に奪ったのも。


 すべて、理由はひとつだけだった。


「それでも、一緒に居たかったんだ」


 引き結んだ口端から、言葉が漏れる。

 遠ざかっていくティアに伝えられなかった本音が、今さら後悔と共に吐き出されていく。


「それでも、君に私を、選んでほしかったんだ」


 ふらふらと進むセオドリクの前に、その偉容が現れる。

 魔法学院にあった時計塔によく似たそれ。懐かしさに、息が詰まりそうになる。


 梯子に足をひっかけて、セオドリクは上りだした。

 両手が使えないので、落ちたらあっという間に死ぬだろう。

 だが、躊躇いはなかった。どうでも良かった。ただ、時計塔の屋上に向かう。どうしてもそこに行きたい。


 ティアと初めて会ったのは、時計塔だった。


 公爵家の跡取りとして恥じないように、魔力がないと万が一にもばれないように。

 気を張り続け、消耗して、ぼろぼろになって、いつも監視の目がない時計塔の屋上で休んでいた。


 そんな日々に、ティアはひょっこりと現れた。



 ――『ふつうの人より魔素の流れがよく見えるの、私の目』



 目の下を引っ張って、悪戯っぽく笑っていた。

 心の奥底を揺さぶられるような気持ちになったのは、初めてだった。

 ティアに出会って、セオドリクはたくさんの感情を知っていった。


(ティア、ティア、ティア……)


 冷たい横風が吹くたびに息を詰めながら、セオドリクは梯子を上りきる。


 月明かりに朧げに照らされた、煉瓦作りの時計塔。

 屋上には、しかし見回すまでもなく、人の姿はなかった。


「……居るわけが、ないか」


 いったい、何に期待していたのだろう。

 暗黒魔法のせいでティアは死んだ。人を救うために生きていたティアを、死に追いやったのは自分なのに。


 セオドリクは力の抜けたように笑って、両足だけを使って屋上に降り立った。

 どさっと音を立てて、ひとりで横になれば、すぐに屋上はいっぱいになってしまう。


 頭が鉛を入れられたように重い。

 意識が霞がかっている。庭師を代わりに毒を飲ませ、公爵家の屋敷を抜け出してからというものの、ずっと身体はこんな調子だった。


 ガーゴインに復讐する――その一心で今まで生きてきた。

 だがそれも失敗した今、セオドリクには何もない。


(いや、違う、次の授業、が……)


 頭の中が混乱している。

 いつまでも時計塔に逃げてはいられない。もう試験が近いのだ。


「セオドリク」


 問題は実技だ。また魔道具を懐に忍ばせて乗り切らねばならない。

 教職員にも公爵家に通ずる者が多いから心配することはない。だが、惨めなのは変わらない。

 魔法が使えないくせに魔法学院に通う自分が、いつも情けなくて恥ずかしかった。


 つまるところ、人を操る魔法を手に入れて、セオドリクは嬉しかったのだ。

 魔力なしにしか使えない魔道具。自分のために用意されたようだと思った。

 特別なものが何もない自分に、初めて、価値が生まれたように感じて――その結果、誰よりも大切だった人の命を、終わらせた。


「セオドリク」

「…………、?」


 セオドリクの思考が一瞬固まる。

 うろうろと視線を巡らせると、屋上を覗き込む小さな顔があった。


 鳶色の髪をかき上げて、柔らかく微笑む少女。

 ぼんやりと霞むその姿を、呆然としてセオドリクは見つめる。

 幻影だ。そう分かっているのに、目をこじ開けて呼びかけた。


「……ティ、ア?」

「ええ、セオドリク」


 果たして、返事があった。


(ティアは、生きていた?)


 セオドリクは、一心不乱に見つめる。

 他でもないティアを、見間違えるはずはない。やはり梯子を上ってきたのは、ティアだ。


 ティア・アイウスが、そこに居る。


「……私は、いやな夢でも見ていたのかな」

「夢?……どんな夢?」

「君を……ティアをこの手で殺す夢だ。それから何人もの人間を傷つけて、苦しめた……私は、おそろしいことを……」


 ティアは笑顔を浮かべたまま、セオドリクの言葉を聞いている。

 自然と、セオドリクの頬を涙が伝っていた。ティアと出会った頃の出来事が、積み重ねていった記憶が、溢れるようにして目の前を過ぎっていく。


 必死に手を伸ばすけれど、届くことはなく、ただ遠ざかっていくだけの。

 まぶしすぎるほどの思い出を見つめながら、小さく呟いた。


「ティア、私を、許さなくていい」

「…………」

「私を、ずっと、恨んでいいんだ。君は、優しすぎるから……」

「セオドリク。もう少し眠るといいわ」


 悔恨に満ちた言葉を、やんわりとティアが遮る。


 涙に濡れた視界の真ん中に、その表情が映し出される。

 月光に照らされて、ほのかに輝く、それこそ女神のように優しい笑みが。


「目を閉じて大丈夫よ。私はここに居るから。……おやすみ、セオドリク」


 それは何気ない、日常の声音のようであり。

 セオドリクへの、許しの言葉のようだった。



「ティア………………私は、……君を……、」



 途切れ途切れの言葉の続きはなく。


 紺色の空の下。

 夜風が吹き、梢が揺れる。


 鳶色の少女は、動かなくなった男を見下ろして沈黙していた。

 口元に笑みはなかった。紫水晶の瞳は、感情を浮かべず細められている。


 そこに頭上から、声が降りかかった。


「ルイゼ」


 ――おとぎ話の中に登場する、森に住む精霊のような。

 銀色の髪をさらさらと揺らす人並外れた美貌の男性を、ルイゼはぼんやりと見上げる。


 制止を振り切って梯子を上ったルイゼを、追ってきてくれた。

 風魔法で空間に留まったルキウスの手が、そっとルイゼの肩に触れる。


「……治せませんでした」


 独り言のように繰られた言葉に、ルキウスは頷く。


「二人もの人間に暗黒魔法を使ったんだ。セオドリク自身は、もう手遅れだったんだろう」


 沈黙を返すルイゼの片手は、首飾りを握っている。

 セオドリクを追いかけたときは、彼を治療するつもりだった。

 だが、時計塔に横たわるセオドリクは既に虫の息で。


 リーナの替え玉を演じていたときと、同じように。

 ルイゼはティアの振りをした。反射的に、そうすることを選んでいた。


「……ルイゼ。泣いているのか?」


 眉尻を下げたルキウスの指先が、ルイゼの目元を拭う。

 その言葉でようやく、自分が泣いていたことにルイゼは気がついた。


(私は、悲しいの?)


 自問自答しても、よく分からない。

 感情の芯が麻痺したようで、同時に頭の中心に熱があるようで。

 悲しいし、苦しいし、怒ってもいる。理不尽だと、嘆いている。


(お母様は、悲しかった?)


 ――『罪があるから、罰があるの。だから、誰のことも恨んでいないわ』


 そう言い残して、ティアは死んでしまった。

 なぜ、ティアはあんな風に笑って言えたのだろう。自分の幸せを奪った男を庇って、逝くことができたのだろう。


 しかもセオドリクは、ティアのたったひとつの願いすら聞き届けなかった。

 リーナを利用し、マシューやシャロンを傷つけ、自分の息子すら巻き込み、王宮の追及を誤魔化すためだけに、何人もの魔術師を死に追いやった。


 それでも、そんなセオドリクを罵倒しようとは思えなかった。

 だからルイゼは、ティアの振りをした。セオドリクに、安らかに旅立ってほしかったからだ。


 それが――母の望みでもあるように、感じたから。


「ルキウス様」

「うん」

「私は、たぶん……セオドリクを恨みたかったです」


 それなのに、ティアの振りをするルイゼを見つめる瞳が、温かくて、幸せそうで、愛おしそうだったから……そのせいで、今は恨むことすら難しい。


 余計な慰めを口にせず、ルキウスがルイゼの頭を抱き寄せる。

 ルキウスの鼓動を感じながら、ルイゼは目を閉じた。涙は次から次へと溢れて止まらなかった。



 ――こうして、この日。

 暗黒魔法を巡る一連の事件が、幕を閉じたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る