第96話.隣に望むのは

 


「責任なんて全部捨てて、忘れて、俺のところに来てくれと言ったらどうする?」


(ルキウス様……)


 どうして彼がそんなことを言い出したのか。

 考えても簡単には分からなかったが、ルイゼの答えは最初から決まっている。


 それこそ、考えるまでもないことだった。


「すごく嬉しいです、ルキウス様」

「うん」

「でも、投げ出せません」

「……そう言うと思った」


 何故かルキウスが、穏やかに微笑む。

 伸びてきた左手が、指先で濡れた目元をそっと拭ってくれた。


「ルイゼ。聞いてくれるか」

「……はい」

「人の心を操る未知の魔法があるとしよう。それを使った人間も使われた人間も血を吐き、苦しみ続け、やがて死に至るとされている魔法だ」

「…………!」


 ルイゼは静かに息を呑む。

 例え話の体を取っていても、それは明らかに暗黒魔法のことだった。


「そんな恐ろしい魔法を相手に、背を向けて逃げる人間は弱いと思うか?」

「……いいえ、そんなことはありません」


 首を横に振る。

 精神を操り、命さえも奪う魔法など、誰にとっても恐ろしいに決まっているからだ。


「そうだな。対応できる人間にすべてを任せて逃げるのが、当然だ。別にそれは悪ではない」

「はい」

「なら、その魔法に立ち向かい、それどころかその後遺症に苦しむ人を救おう、などと考える人物についてはどう思う? しかも誰から強制されたわけでもない。ただ自分の意志で戦おうとして、前を向いている人なんだが」

「それは……素晴らしいことだと思います」

「そうだろう? つまり、俺が言いたいのはそういうことだ」


 ぽかんとするルイゼに、ルキウスが顔をくしゃりとさせて笑った。

 少年のように無邪気な笑顔だった。


「ルイゼはすごいよ」


(あ……)


 単純なことに遅れて気がつく。

 今、ルキウスは、ルイゼのことを言っていたのだ。

 ルキウスの口から聞くルイゼの姿は、あまりにも立派で――なんだか、とても自分のこととは思えなかったけれど。


 それに、とルキウスが続ける。


「君は偉いし、頑張り屋で。可愛くて、美しくて、笑顔を見るだけで心が安らぐし、話しているだけで楽しいし、一緒に居るだけで幸せになれ」

「ルキウス様っ。は、恥ずかしいです……!」

「……まだ話し足りないんだが」


 慌てて遮ると、どこか不満そうにルキウスが呟く。


「でも、これで分かっただろう?」

「え……?」

「俺が隣に望むのは、ルイゼだけだ」

「……っ」


 触れていた腕が移動し、ルイゼの頬を包み込む。

 骨張った大きな手が、大切そうに触れてくれている。



「この世界でただひとり。ルイゼ・レコットだけを、俺は望んでいる。――その事実は、ルイゼの支えにならないか?」



 まるで、一筋の光のような。

 真摯な告白を真っ向から受け止めて、ルイゼはしばし言葉が出なくなる。


(ああ。やっぱり、ルキウス様は……)


 ずるい、と思う。

 どうしていつも、欲しいと思う言の葉を、彼は届けてくれるのだろう。


 ――私にとって、あなたの言葉が、信じられないほどの救いだと。

 何よりも強固な支えになるのだと、ルイゼはそう答えようとした。


「……だけど、さっき」


 ……でもなぜか、唇からは少し拗ねたような小さな声音が漏れた。


「さっき?」

「カリラン様とダンスの約束、していたって」


 ルキウスが一瞬、黙り込む。

 そのことにショックを受けながら、もうひとつ。


「それと、私が会場に着いたとき、おふたりは抱き合っている、ように……見えました」


 ルイゼが付け加えると、ルキウスは口元を片手で覆ってしまった。


「……すまない、ルイゼ」


 ずきり、と胸に痛みが走る。

 ルキウスは謝罪を口にした。


(それじゃあ、やっぱり……)


 ダンスの約束は本当のことで、二人が抱き合っていたのも――。

 また情けなく泣いてしまわないようにと、唇をきゅっと引き結ぶルイゼだったが。


 続く、ルキウスの独り言っぽい呟きに度肝を抜かれることとなった。


「本当にすまない。君は真剣に怒っているのに」

「……?」


 繰り返される謝罪の意味がよく分からず、小首を傾げるルイゼ。

 するとそれをちらりと見たルキウスの頬が、ほんのりと色づいていて。



「嫉妬をする姿があんまり可愛いものだから、抑えが利かなくなりそうで困るな……」



 その瞬間。


「っ………………!?」


 頭の中のモヤモヤとしたいろんなことは大いに吹っ飛び、ルイゼは思わず叫びそうになった。

 必死に両手で口元を覆って堪えたものの、動揺のほうはまったく収まらない。


(し、嫉妬って)


 嫉妬。言い換えれば、独占欲。

 それはつまり――ルキウスのことを独り占めしたいという気持ちで、ルイゼがいっぱいだったということになるわけで。


 しかも真っ赤になってしまったルイゼのことを、何やら面白そうにルキウスが眺めていて。

 そんなわけない。だってルキウスと自分は公然と付き合っているわけでもなく、だから――と、言いわけの言葉はうまく出てこなくて、結局力任せな否定しかできない。


「しっ、嫉妬だなんて、私……!」

「そうか? 俺には妬いているようにしか見えないが」


(な、なんで嬉しそうなんですか!)


 思わずルイゼはルキウスの胸板をぽすりと叩く。

 しかしあまりに弱々しい打撃に効果はなく、それどころか三回目にして腕を絡め取られてしまって、ますますルイゼの体温は上昇してしまう。


 だって、これではまるで――馬車の中で、抱きしめられているかのようだ。


「は、離してください」

「嫌だ。それで……あれはカリラン公爵令嬢がバランスを崩したんだ」


 どうやら先ほどシャロンと抱き合っていた理由について、説明してくれているらしい。

 分かったから手を離してほしい、と思って見上げると、思いがけず真剣な色を宿した瞳と目が合い、どきりとする。


「めまいを起こした、と言っていた。避けても良かったんだが、一応近くに居たから受け止めた。それだけだ」


(一応って)


 あんまりな物言いがおかしくて、少しだけルイゼは微笑む。


「それに余計なことだと思って話してなかったが、カリラン公爵令嬢……シャロンは、俺の友人なんだ」

「ご友人……ですか?」

「友人と言うより、腐れ縁というのが正しいのかな……とにかく、考えなしに行動するヤツじゃない。だから今日は、何を考えているのか聞きに行ってきたんだが」


 ルキウスの表情はどこか物憂げだった。


「……お話は、できましたか?」

「いや。結局、人目もあってあまり話はできなかった」


 ルイゼを不安がらせないためだったのか。

 そう教えてくれたルキウスにルイゼは頷きかけたが、なんとも言えない不安が胸の奥底にあった。


(エニマ様は、最近のカリラン様のことを不安定だって口にしていた……)


 いつもは言い出さないような我が儘を言う、とも言っていたはずだ。

 あのときのエリオットは、シャロンの変化について困惑しているようにも見えた。


 だが、それをうまく言語化できない。

 何故なら、ルイゼはシャロンの人となりをよく知らないからだ。

 ルキウスの言うとおり、シャロンの行動全てに彼女なりの理由があったとしても、その糸口が見当たらない。


「……で、さっきの」

「さっき?」


 そこでルキウスがふいに口を開いたので、ルイゼは一度思考を中断した。


「あの、マシューとかいう男は?」

「彼は……先月の夜会で知り合った方です。魔道具研究所の所長のご子息で」


 マシューは魔法省や研究所には関わりがないようなので、ルキウスも顔を知らなかったのだろう。

 そう思い説明するルイゼだったが、なぜか頭上のルキウスはむっと唇を尖らせていて。


 思わず、冗談のつもりで訊いてしまう。


「ルキウス様も、妬いたんですか?」

「妬いたよ」


 ――が、即座に断言されてしまい、ルイゼは固まってしまった。

 そんな初心な少女の頭を引き寄せて、ルキウスは苦笑する。


「……他の男と話すな、などと狭量なことを言うつもりはないんだけどな」

「えっ……」

「寮に着くまでくらいは、君を独り占めさせてくれ」


 答える代わりに、ルイゼはルキウスの背にそっと腕を回した。

 愛おしげに髪を撫でてくれる感触が優しくて、ゆっくりと目を閉じる。


「明日は魔道具祭だな」

「はい」

「ちゃんと、君の頑張りを見ているから」

「……はい、ルキウス様」


 ルイゼは微笑み、そっとルキウスの広い胸に寄りかかった。


 祭りのときが、刻一刻と迫っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る