第95話.にじむ言葉

 


「ルキウス様……」


 恐る恐ると振り返って。

 小さく、ルイゼは彼の名を呼ぶ。


 しかしルキウスはルイゼを見ない。

 憤怒を宿した視線が注がれているのはマシューと、その腕の居所だった。


「何をしていると聞いている」

「これは、ルキウス殿下……」


 マシューがぎこちなく笑み、ルイゼを拘束していた手を放す。

 彼は右手を胸に当て、おずおずと礼を取った。


「魔道具研究所の所長デイヴィッド・ウィルクが息子、マシュー・ウィルクと申します」

「いい。下がれ」

「……承知しました。ではルイゼさん、また」


 素っ気ないを通り越し冷徹に声を掛けられ、マシューは引き下がる。

 彼はにっこりとルイゼに微笑んでみせてから、停車場へと向かっていった。


 しかしルイゼは別れの挨拶も返せずにいた。

 そうして立ち尽くしていると、ルキウスが近づいてきて――ルイゼの手を引っ張り上げた。


「……っ」


 いつも、彼の手は優しかった。

 壊れやすい宝物を扱うかのようにルイゼに触れてくれた。


 それなのに、今夜の手つきは乱暴で、ルイゼはひどく戸惑った。


「い、痛いです、ルキウス様」


 しかしルイゼが掠れた声で訴えると、驚いたようにルキウスは力を抜く。


「ルキウス様……?」

「殿下!」


 そこにホールのほうから飛び出してきたのはシャロンだった。

 シャロンはルキウスの傍らに立つルイゼを一瞥しながらも、見なかった振りをしたかのように再びルキウスを見つめる。


(カリラン様の顔色が悪い……?)


 なんとなくルイゼはそう感じたが。

 それは頭上の【光の洋燈】の当たり方のせいだったのか。


「ルキウス殿下、今夜はわたしとダンスを踊ってくださるって……!」


 ずきり、とまたルイゼの胸が痛むと同時――。

 ルキウスがシャロンを冷たく見返し、温度のない声音で言い放つ。


「そのような約束はしていない。カリラン公爵が言い出しただけのことだろう」

「そんな……」

「俺は失礼する。……イザック」

「かしこまりました。ではカリラン公爵令嬢、会場に戻りましょうか」


 ルイゼははっとした。いつの間にイザックが、ルキウスとシャロンの間に立っていた。

 気の良い秘書官はルイゼを見て『こっちは心配ない』という風に首を振ると、シャロンをエスコートして戻っていく。


 名残惜しげに何度かシャロンは振り返る。

 だが、その視線はすぐにルキウスによって遮られた。


 白いタキシード姿の彼が、囁くように言葉を落とす。


「……もう遅い時間だ。寮まで送ろう」


 頷くことしかできないルイゼは、そのままルキウスに連れられて停車場へと共に向かう。

 赤い蔦に縁取られた獅子の紋様――この国の紋章であり、そして王族を意味する家紋が描かれた大きな馬車に乗り込む。


 間もなく動き出した馬車の前方と後方を挟んだ馬車には、王族の護衛だろう騎士たちが乗っているのだろう。


 その中には、以前ルイゼを守ってくれたテルたちも居るのだろうか。

 現実逃避じみたことを考えていると、隣からぽつりと声が聞こえた。


「……どうして、何も言ってくれなかったんだ」


 先ほどまでと声色は違う。

 横を見れば、ルキウスはどこか苦しげな、悔しそうな表情を浮かべていて――。


「俺は、君がこの夜会に来ると知らなかった」


 迷惑を掛けたくなかった。

 そう言おうとして、ルイゼは口を噤む。


(理由は……それだけじゃない)


「……いや、俺も君に夜会への参加を伝えていなかった。俺に責める権利はないか」


 黙ったままのルイゼに、そう呟いてルキウスはこの会話を終わらせようとする。


 まだ考えはまとまっていなかった。

 普段だったらこのまま、しばらく沈黙していたかもしれない。


 だけど。


(いつだって……ルキウス様が後ろを向いて、待っていてくれるわけじゃない)


 ああ、と実感する。

 隣に立ちたいと強く願いながらも、同時に。


(私は、甘えていたんだわ)


 優しいこの人は、いつも――自分のことを辛抱強く待っていてくれるはずだと、心のどこかで思い込んでいた。


「……以前」


 情けなく、消え入りそうな語尾だったが、ルキウスは聞き取ってくれたらしい。

 白いかんばせがルイゼに向けられる。


「以前カリラン様が、ご自身をルキウス様の婚約者だと名乗られたとき、なんだかそれが……私には、本当に自然に思えたんです」

「……?」

「ルキウス様とカリラン様は、お似合いだから」


 貴族令嬢らしい、たおやかな少女。

 周囲から大切に、愛情を注がれて育ってきたのだろうと、一目で分かった。


 彼女に会って、ルイゼは思ってしまったのだ。

 胸先に鋭いナイフを突きつけられたように、実感してしまったのだ。





 ――――暗黒魔法によって、ルイゼの一家は引き裂かれた。


 優しかった父はルイゼにだけ冷たくなり、暴力を振るうこともままあった。

 そして双子の妹であるリーナに命じられるままに、ルイゼは彼女の替え玉を演じた。


 振り返れば、自分自身を殺し続けた日々だけがある。

 振り返るのすら苦しい記憶ばかりに、いつも追い詰められる。


「私は、ルキウス様に、相応しくないって……」


 涙が、とうとう頬を伝った。

 見苦しいと分かっているのに、どうしても止められない。

 ドレスの袖では染みになってしまうと、ハンカチを探そうとするのに、視界が霞んでうまく見つからない。


 嗚咽が漏れそうになって、ルイゼは必死に片手で口元を塞いだ。


(なんで、私は……ちっとも強くなれないんだろう)


 ――ただ。

 彼の隣に、胸を張って立てるようになりたくて。


 だから、卑屈な自分を捨てたいと思っていた。

 否、どこかでもう、捨てられたつもりでいたのだ。


 特別補助観察員の資格を返上して。

 自分の力で、魔道具研究所の職員になったのだって――その証明にするためだったのかもしれない。


 広い馬車の中に、数秒の沈黙が訪れて。

 やがて、ぽつりとルキウスが呟いた。


「……どうして君はそう、自己評価が低いんだろうな」


 びくりとルイゼは肩を震わせる。

 いつまでも弱気なままの自分に、きっとルキウスはうんざりしたのだろう。


 そう思うと顔を上げるのが怖くて、俯いたまま震える唇を動かす。


「……ごめんなさ」

「違う。ルイゼが悪いんじゃない」


 謝罪を柔らかく遮ったルキウスが、ルイゼに向かって伸びてくる。

 ぽんぽん、と頭を撫でるその手に、ふいに懐かしさが込み上げた。


「……憶えているか? ルイゼ」

「え?」

「君がまだ六歳で、俺が十六歳だった頃……君が王宮で迷って、偶然再会しただろう」


 静かに目を見開く。

 今、ルイゼ自身もあの日のことを思い出していたからだ。


「あのときルイゼは、自分をダメな子だと言った」

「……ルキウス様は、逃げてもいいって仰ってくださいましたね」


(……忘れるわけがありません)


 あの日があったからこそ、どんなに辛い日だって乗り越えてこられたのだ。

 だけどルキウスは、口の端に微笑を浮かべることもなく。


「今、その言葉をもう一度、俺が言ったらどうする?」

「え……?」


 ――呑み込まれそうになるほど、真剣な表情で言い放った。



「責任なんて全部捨てて、忘れて、俺のところに来てくれと言ったらどうする?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る