第59話.逃げ出した先は1

 


 その日、リーナは地下の独房を逃げ出した。


「ねぇ、これね、とっても重いし……ずっと着けたままだと痛いの。少しの間だけでいいから外してほしいわ」


 世話役の女性にそう涙ながらに訴えれば、容易いことだった。

 あまりにリーナが愛らしいものだから、きっと同情心を覚えたのだろう。

 迷いながらも手足の拘束具を外した女の首に、リーナは昨夜の夕食時に隠しておいたスプーンを突きつけた。


 しかも、ちょうど地下の見張りのひとりが手洗いに立ったタイミングを、わざと狙ったのだ。

 そのおかげで、たったひとりで見張りを続行していた騎士に女を突き飛ばし、リーナはさっさと地下を抜け出した。


 しかもその隙に――近くの棚に無造作に置いてあった、奪われた魔道具すらも取り返したのだ!



(やっぱりわたくしって、"才女"のリーナ・レコット!)



 数日ぶりに地上へと飛び出したリーナは、踊り出したいほどの気分だった。

 誰だって思いつかないような脱出劇も、あっさりと実現できる。それはすべて、リーナの類い希な才能あってこそだ。


「っ」


 夏の太陽は眩しく、ここ数日、暗い地下に閉じ込められていたリーナの目の前がちかちかと光る。

 しかし呑気にしてはいられない。

 地下からは足音が追ってきているし、この東宮には憎きルキウスの配下だらけなのだ。



(早く逃げないとだわ!)



 ――実際の所。

 その後のリーナの行動に関して、ルキウスの推測はひとつだけ大きく外れていた。


 地下を逃げ出したリーナが一目散に向かった先は、ハリーソンが待つ魔道具研究所の地下ではなかったのだ。

 リーナはぜえぜえと息を荒げながら、必死に走った。

 あり得ないほどの薄着で王宮内を走る姿は、とんでもなく悪目立ちしていたのだが……そんなことは、気にしてはいられなかった。


(どこ……! どこにいるの!?)


 きょろきょろと周囲を見回すリーナの耳に、そのとき――こんな大声が届いた。



「ルイゼ! 本当に僕が悪かったよ!!」



 リーナはぎょっとした。


(ルイゼ!?)


 まさか王宮内にルイゼが居るのか。

 瞬間的に怒りで沸騰しそうになるリーナだったが、その目に留まったのは……庭園のド真ん中で地面に伏せた赤いマントの男だった。


 それは、今まで生きてきた中でリーナが一度も見たことのないポーズだった。

 その男は地面に直接座り込んで、噴水の方向に向かって頭を深く下げているのだ。


(は? 何あれ? ……なんかの儀式?)


「この通りだ、僕はすっかり反省している! だからっ、リーナとの婚約はすでに解消したんだ! 僕とやり直してほしい、全部僕が悪かったから!! 頼むよルイゼ!」


 喚く男の傍には、不自然なまでに誰の姿もない。

 まるで、誰もがそんな不審人物に呆れて遠ざかっているというように。


 だが、遠目にそれを見ている間にリーナは気づいてしまった。

 その声の主は、自分がよく知る人物で――探していた人のものだということに。


「……フレッド様……?」


 そう大きな声ではなかったが。

 なぜかその男はむくりと頭だけを起こした。


 それからリーナと目が合うと、何度か瞬きをして。



「え? ほんとにルイゼ? ……じゃないな。お前はもしかしてリーナ……か?」



(――なんで、今さら)


 リーナの胸を、ある種の衝撃が貫く。

 しかしそれを頭を振って振り払うと、小走りにフレッドに近づいた。


 フレッドも薄汚れた格好のリーナに驚いたようで目を見開いていたが、それについては触れてこない。


「フレッド様。こんなところで何を……」

「ああ。ルイゼに土下座してるんだ」


 リーナは沈黙した。

 念のためもう一度、周囲を見回す。しかし、何度見渡してみてもフレッドとリーナ以外、この場には誰の姿もない。


「姉がこの庭園の、どこに居ますの?」

「ルイゼは居ないよ」

「は?」

「でも毎日ルイゼに土下座をして、少しでもルイゼの名誉を回復させようと思って」

「はぁあ……?」


(コイツ、いよいよ気が触れたの?)


 まさかリーナと婚約関係を解消されたショックで、正気を失ったのか。

 そう思うほどだったが、そんなリーナにフレッドはアッサリと。


「"才女"はルイゼだったんだよな、リーナ」

「――!」


 息を呑み、リーナはフレッドを睨みつける。


「違うんだ。……責めているわけじゃなくて、確認したかっただけだから」


 フレッドは苦笑しつつ、そんなことを言う。


「何と言うか、僕の態度にも大いに問題があったから。別にリーナを恨んじゃいない」


(……何なの、コイツ)


 的外れなことばかりを延々と言い放つフレッドに、心底うんざりとする。

 誰がそんな下らないことを話せと言ったのか。


 しかも自分だけが――何もかも反省したような顔をして語るフレッドを見ていると、不思議なくらいに苛立ちが止まらない。


(……いいわ。さっさとコイツのことは見限ってハリーソンのところに行けばいい。まだ利用価値があると考えていたわたくしが間違っていたわ)


 リーナはフレッドに背を向けた。


(アンタなんか虚空のルイゼに思いを馳せて、そのまま死に絶えればいいわ)


 そう念じながら、その場を立ち去ろうとしたときだった。




「ルイゼのところに行くのか?」




 リーナはぴたりと立ち止まった。


 フレッドが起き上がった気配がする。

 彼はリーナが動かないと見ると、少しずつ近づいてきて優しい声で続けた。


「ひとりが怖いなら僕も一緒に謝りに行くよ、リーナ」

「………………」


 ……もう。


 もう、限界だった。


「フレッド様」


 リーナは満面の笑顔で振り返る。

 そして、同じく笑いかけてくるフレッドの肩を――思い切り後ろへと突き飛ばした。



「――――バッカじゃないのッ!?」



 尻餅をついたフレッドが、何が起こったか分からない顔つきでリーナを見上げてくる。


「ああもうっ、ほんとアンタって馬鹿よ! 馬鹿を通り越してイカれてる! むしろ狂気を感じるくらいだわっ!!」

「リーナ……」

「ひとりが怖いなら一緒に謝りに行く!? 冗談は頭だけにしときなさいよ! そんなんだからわたくしに騙されて、惨めな末路を迎えてるって理解してるわけ?!」


 リーナは何度も地団駄を踏む。

 きれいに舗装された石畳の道など、ボロボロに壊してしまいたいほどに。


 ――この男のすべてに、腹が立って仕方が無かった。


「誰が謝るもんですか! 誰が、誰がルイゼなんかにっ! わたくしから全部を奪っていったあんな女にッッ!」


 リーナは駆け出した。

 後ろから呼びかけてくる声があったが、振り向かない。


(あああああああッッ!)


 イライラする。歯軋りが止まらない。

 手近な物に当たりたくて、華やかに咲き誇る花々を踏み荒らし、伸びたつるを手づかみで引きちぎり、庭園の片隅に置いてあったバケツを蹴飛ばすが――そんなものでは、まるで治まらない怒りが頭の中を真っ赤に染め上げる。


(ルイゼも! ルキウスも! あのムカつく側近の男も!)


 リーナは頭を掻き毟りながら、呪いの言葉を繰り続ける。


(王妃も! フレッドもッ! そうよ全員――今すぐに死ねばいいのよっ!)


 蔓に棘があったのか、いつのまにか手のひらには細かな傷がいくつもあった。

 だが脳が焼き切れそうなほどの怒りが、そんな痛みさえも忘れさせる。


 リーナは無我夢中で走った。

 王宮の塀を跳び越え、裸足のまま、研究所の地下に向かって走り続けた。


 ――そしてようやく。

 小さな森の中、地下に続く隠された扉の前に辿り着いたというのに。


 なぜかリーナはそこで、木陰に身を潜めていた。

 木にしがみつくようにしながら、自分でも恐ろしいほどに震えていた。



「……なんなのよぉ……」



 リーナの見つめる先。

 微笑むハリーソンの隣には――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る