第52話.私の初恋

 


 ルイゼは少し冷めてしまった紅茶を、一口含んだ。


「それから私は……魔法学院に入学してからは、リーナに言われるがままにリーナの替え玉として過ごしました」


 ルキウスの顔を見るのが怖く、俯いたままそう話す。


「試験や難しい授業には、私がリーナの振りをして出席をしました」


 もしもルイゼが首を横に振っていたら。

 きっとリーナはまた、躊躇いなく使用人の誰かを傷つけていたのだろう。


 だからリーナの言うがままに、ルイゼは従うしかなかった。

 家庭教師の先生にも辞めてもらい、人の交流からは遠ざかり、孤独な時間を過ごした。

 近しい人が出来ても、すぐにリーナがルイゼの振りをして邪険に振る舞うものだから、いつからか友人を作ることさえやめていた。


(……でも)


 それでも、ルイゼ自身にも非があるのは事実だ。


「私自身も、リーナと一緒に他の方々を騙した人間です。フレッド殿下、学院の先生方やクラスメイトたち。それに……ずっと、ルキウス様にも言えませんでした。あんまりにも自分が――情けなくて」


(……ルキウス様は、どう思われただろう)


 こんな話を聞いて、彼がどんな反応をするのか。

 まるで審判の時を待ち受けるような心持ちで、ルイゼは待った。


 数十秒の沈黙の末に、ルキウスが口を開く。



「………………何故だ?」



 ルイゼはおずおずと顔を上げた。

 ルキウスの表情は、苦虫を噛み潰したように歪んでいる。


「何故、君がこうも理不尽な目に遭い、心ない言葉をぶつけられ、妹の代わりなどを務めさせられ――自身の誉れを汚されなければならない?」

「…………」

「そもそも治癒魔法で、病気の類は治らない」

「……ルキウス様の仰る通りです」


 彼の言葉に、ルイゼはそっと頷く。


 魔法省大臣である父だ。そんな初歩的なことを知らなかったはずはない。

 そして知っている上で、ルイゼを責めたということは――


「父にとっては、ただの八つ当たりだったのだと思います。母が死んだ悲しみを、私にぶつけることで……きっと少しは、心の安らぎを得られたのかと」


 ルイゼの声音が、他人事のように淡々としていたからだろうか。

 ルキウスが耐えかねたように立ち上がった。



「それなら君の安らぎはどこにあるッ!?」



 ルイゼは驚きに口を噤む。


(……ルキウス様が、声を荒げられるなんて)


 ルイゼにとってのルキウスは、どんなときでも静かな、落ち着いた声音で喋る男性だ。

 それが今、目の前で感情を露わにして激昂している。ルイゼは信じられない思いでそんな彼を見上げる。



「たった六歳の少女が、家族に罵倒され、救おうとした使用人にすら敵意の目を向けられ……そんなことはあまりにも――あまりにも理不尽だ……ッ!」



 そう叫んだ直後に。


 ルキウスは固まったルイゼに気づくと、はっとした顔をした。

 ……やがて、ぽつり、とほんの小さな声で呟く。


「……すまない」


 ルイゼが何か言う前に、ルキウスは長椅子に座り直して深く俯いてしまった。

 腕で顔を覆って、項垂れたようなその姿は――まるで、懺悔をしているようで。


「……だが俺には分からない、ルイゼ」

「ルキウス様……」

「傷つけられた君の安らぎは、どこにあるんだ」


 しかしその言葉には、ルイゼは迷わず答えられた。



「ここに、あります」



 弾かれたようにルキウスが顔を上げる。

 ルイゼはじっと彼の瞳を見つめる。


 肉親によって穿たれ、傷ついた。

 この胸の痛みも、心を苛む苦しみも、きっと生涯消えないだろう。


(だけど――)


 だけど、だからこそ、どんなに辛くても今まで生きてきたのは。


「ルキウス様。あなたが私の心を、救ってくださいました」

「……そんなことはない。俺は君のことを、こんな場所にずっと放っておいた。俺の所為で、君は」

「遠くで輝く星を、恨む人間が居ますか?」


 むしろいつまでも、輝いていてほしいと思うだろう。


 地上の自分には手の届かない場所でも。

 どんなに焦がれても、二度と会えないとしても。


 それでも――いつまでも誇らしく、その煌めきを見上げ続けるだろう。


(私にとってあなたは、それほどに眩しく特別な方だから)


 ルイゼはすくっと立ち上がる。

 ふたりの間にある、テーブルの横を回ると――ルキウスの前で立ち止まる。


 それからその左手を取ると、引き寄せ……両手でぎゅっと握りしめた。


「……っ?」


 ルキウスは呆気にとられたような顔をしていた。

 そんな彼の表情を見るのも初めてで……ルイゼは思わず、可愛いと思ってしまった。


(そっちは口に出しては、言えませんけれど)


「……それに、ですね」

「それに?」


 こほん、とひとつの咳払いを落としてから。



「それに――今はこんなにも近くにあなたが居ます」



 ルイゼは笑った。

 たぶん子供の頃とあまり変わらない、自然な表情で。


(あなただけが――私の安らぎだったんです、ルキウス様)


 ほんの少しでもいいから、優しい彼に伝わるようにと祈って。





 カタン、と椅子が揺れた。





 その音を、どこか遠くでルイゼは聞いた気がした。


 ずっと近くに端正な顔立ちがあって。

 それから……唇になにかが触れていて。


 けれどその温もりは、数秒の後に離れていく。

 そこでようやくルイゼは我に返った。


(今、キス…………を)


 目を見開いて呆然としたまま、ルイゼは人差し指で、自らの唇を撫でた。

 確かに、感触が残っている。疑いようも無いほどに鮮明に。



「…………っ?!」



 それを自覚した途端に、砕けかけた細い腰を逞しい腕が抱き寄せる。

 ルキウスに抱き留められたまま――耳まで真っ赤に染め上げて、ルイゼは震える声で呼んだ。


「……ルキウス様」

「……卑怯だな、俺は」


 感触を辿ったばかりのルイゼの手すら捉えて、ルキウスが顔をくしゃりとさせて笑う。


「君があまりにも、嬉しいことを言うから……それで、調子に乗った」

「…………っ」

「怒ったか?」


 わなわな、とルイゼは唇を震わせる。


「お、……怒ってます」

「そうなのか?」

「はい。私、あの、とても怒っています」

「そうなのか。それは、悪かった」


 笑みを滲ませた温かな目をして、ルキウスが笑うから。

 ふいっと顔を背けて、ルイゼはご機嫌斜めの振りをした。


「……私、まだお返事も出来ていないのに」

「そうだな。本当にすまない。……自重はできないが、次はまず許可を求めることにする」


 ズレた弁明をしつつも、ルキウスはルイゼを抱く手を離そうとはしない。

 そしてルイゼも……そっぽを向きながらも、決して、彼の緩い拘束を振りほどく気にはなれなくて。



(――――最初から、分かっていた)



 誰がいったい、怒れるのだろう。


 だってこんなにも幸せで。

 本当は胸が震えるほどの喜びに、息も止まりそうで。

 恥ずかしいのに愛おしくて仕方が無くて。もっと触れ合いたいとすら、はしたなく考えていて。


 ルイゼの心は、彼のことをいつも探して、求めている。


(私の安らぎ。私の星。私の……初恋)


 涙が流れそうになったから、ルイゼは呆れた振りをして笑って。

 それで精いっぱいに、誤魔化した。



(私は、どうしようもなく……あなたのことが好きです)



 そうしないと心の声は、きっと彼の耳に届いてしまったから。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る