ねぇ、

架橋 椋香

ねぇ、

「ねぇ、お話しましょう?」


「いいけど、何を話そう」


「じゃあ、こうしましょう。

 あるところに、隣国から攻撃を受けている王国がありました。その王国には、とても高い身体能力を持った工人の青年がいました。王さまは青年に、王国軍の将として国を守るため戦って欲しいと思っていました」


「うん、それで?」


「続きはこう。

 王さまは青年をお城に呼び、こう言いました。

『貴君は素晴らしい身体能力を持っていると耳にした。その能力を生かして、我が王国の存続のために、王国軍の将として隣国と戦っていただきたいと思うのだが、どうだろう』

 と。

 貴方はどう思う?」


「僕は、青年は王国のために戦うべきだと思うよ。与えられた能力は皆のために活かすべきだ」


「そう。ならこうすればどう?

 青年はこう答えました。

『まことに光栄ですが、王さま、私は先祖代々受け継いだ今の仕事に大変な誇りを持っています。この仕事を死ぬまで続け、後の世代に引き継ぎたいと思っています。失礼を承知で申し上げますが、ただ能力があるというだけで、それを活かすように強いることは、女性に"ただ子どもを産む能力がある"というだけで、子どもを産むように強いることと、何が違うのでしょうか。私には、同じことのように思われます』

 と。

 どうかしら?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねぇ、 架橋 椋香 @mukunokinokaori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説