第三話 魔鉱石の力 3

 これまで、ドラゴンだったときは、ただ足をひらひらと障ってくる気にも止める必要がない背景。と思っていたのだがこの姿スライムになってからは植物や魔物、木の実にも興味を持つようになった。

 何しろ今までは、ドラゴンの防御力が高すぎるが故に踏んだところでなんの支障も、刺傷もおきなかったからだ。


「……君は、植物に興味があるの?」


 明らかに周囲をキョロキョロしながら帰っていたからか、そんな言葉が聞こえてきた。


「まあ……そうじゃの」


 ――そんなこんなしながら一匹とスライムは無事帰ることが出来た。

 夜の森は、意外と月明かりで照らされていて月夜で光る水溜まりがきれいだった。


「……そういえばこれ、どうやって登るのかの?」


 一匹は失念していた。どうやってここから発ったのかを。

 するとスライムが突然ーー浮いた。物理的に宙に浮いたのだ。


「こうやって……登るんだよ」


「う、浮いた?! ……て、わわわ、わしも浮いた?!」


「風魔法の応用だよ? すごいでしょ。ふふん」


 スライムは宙に浮きながらどや顔を決めていた。

 一匹はというと久々に空を羽ばたいているような気分で、今すぐにでも泣きそうなほど感動に打ち震えていた。


(まさか……この姿になっても空を飛べるとは……う、うう)


「振り落とされないように。動かないでね」


「う、うむ」


 そう言い残すと、スライムは一気に天高く舞った。それに続き一匹も飛ばされた。

 打ち上げられたスピードはかなりのもので、もう木々が小さく見えていた。


(……あれ、あのスライムはどこに行ったのじゃ……なんか、寒くなってきたの……これはいっt――)


「なぬ?!」


 一匹は巣を超えそのまま雲の中を飛行していた。

 これには思わず声に出して驚いた。

 辺りを見回すと、白い雲がわんさかと舞っていた。雲は太陽の熱により海などの水が蒸発し、上空で冷え小さい水滴がいくつもできるのだがそれがいわゆる雲。

 一匹は水蒸気の中を通り過ぎながら思った。


(……いつまで飛ばされるのじゃ?)


 一匹は上空に飛ばされるがまま、抗うことも出来ず大砲の弾にでもなったような気分で空を舞っていた。

 するとそこへ何かが飛んできたのを一匹は視認することが出来たが


「――グハッ」


 見事一匹のスライムボディに突き刺さった。そのまま飛んできた何かの勢いのまま、更に一匹は上へ上へと飛ばされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る