第二話 新たな光に潜む影 5

 一匹は再び水弾(固定)を撃った。今度は火炎ウルフ目掛けてではなく、前足に向かって大量に放った。


 水弾の使用MPはたったの二なので、今の総MPから考えると十発は連射できるということになる。そして二発はさっき撃ったので残り八発。今撃ったのを足し引きすると、残り三発。つまり六MPしか残っていない。


 当然火炎ウルフの熱気は全身に纏わり付いているので、前足に触れる前に全て水蒸気へと変換された。が今回は水弾の数が多く、水蒸気。つまり『霧』が火炎ウルフの前に立ちはだかりつつあった。


(よし。まずは一つ目じゃ!)


 一匹は意図的に霧を発生させ、素早くこの場所から移動した。


(……あやつから訊いておいて正解じゃったの。さ、次じゃ!)


 一匹は過去、前世時代のあるじのことを思い出し感慨に耽った。

 次に一匹は逃走のスキルを使い、洞窟の方へと向かった。


(しっかりと追ってきておるの)


 一匹は火炎ウルフが追ってきていることを確認すると、(飛び)走るスピードを少し速めた。

 火炎ウルフ達はじりじりと一匹に近づいてくる。


(よし。この辺で良いかの)


 一匹は木の上にスライムが居ることを確認すると、スライムの居る木の真下に止まった。

 後ろを振り返ると火炎ウルフの影が見え、追いついてきた――と思ったが、火炎ウルフではなく、火の玉がかなりの速さで追ってきていた。


(な、なぬぅぅぅぅ??!!!)


 一匹は驚いた反動で、長方形になったり円錐型に身体が反応し伸びた。

 飛来してきた火の玉を一匹は間一髪で躱すことに成功し、目的地を失った火の玉はスライムが乗っている木を抜け、大樹に命中した。

 一匹とスライムは火の玉を目で追っており、命中した大樹は火花を散らしながら燃え始めていた。やがて火は炎へと変わりその大樹を燃やし尽くした。


「なっ……」


 一匹とスライムはその光景を眺めていることしか出来なかった。

 それは一瞬の出来事であり、瞬きを許すことも出来ないほどの燃焼スピードだったのだ。

 大樹が燃え散った後、視線を戻すと次こそ正真正銘。火炎ウルフが駆けてきていた。

 一匹は汗が垂れそうな程、緊張していた。だがそんなこととは裏腹に、火炎ウルフへの興味の方が思考内では勝っていた。


(あの炎は……生きておるのか? あんなにも早く燃やすには、炎が生きていない限り無理そうな気がするの……)


 この世界の植物は微量ながらも魔力を有している。そのため、炎は食材とする草や木から魔力を吸い取り、燃焼エネルギーに変換しているのだ。

 つまり自然の摂理というやつだな。

 植物にも少なからず生命が宿っているが、人族や魔物のように意思を兼ね備えているかは定かではない。


「水弾(固定)!!」


 あまりにも火炎ウルフとの距離が詰まっていたので、すかさず魔法を放った。

 残り二発。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る