応援コメント

478.助け合い精神」への応援コメント


  • 編集済

    走れ、リリ公も含めてメロスネタ多くて笑うw
    魔族脳筋だから謀略とかあんまなくて笑う

  • 力が強いとはいえレイラが一人っ子だったことや産卵場の管理から考えてあんまり数多く無さそうだしなぁ、ドラゴン。
    ただでさえエメルギアスの件で数人失ってるのに、今度は嫌いな夜エルフのためにわざわざ危険な同盟国に向かってまた死なせるかもなんて看過できるわけないわな

  • 全員、内心の罵倒が長いのがイイ。

  • エンマちゃん可愛い

  • エンマさんの信用の無さよw

  • エンマが動くのは色んな意味で怖いw

  • エンマの技量と手口から予測すると。
    工作員の名前を聞き出してからの、
    口寄せからの生存してる夜エルフの情報収集辺りだろうか。
    よもや、人族随一の死霊使いが念入りに消して回るとは思ってもないだろうし。

    さて、人族側に加担する死霊使いを認識したら…エンマはどうするのだろうね。
    勧誘かな、師匠の生まれ変わりを期待して見に行くのかな。
    ノータッチは無いだろうね。

  • 夜エルフの諜報・工作活動を疑問に思っていましたが、納得しました。
    夜エルフの立場としては、憎い森エルフを一日でも早く絶滅させたいからなのでしょうが
    魔王の立場としては、それを利用できる。

    江戸時代のイノシシ狩りを思い出しました。
    下級武士がイノシシを追い回し、痛めつけ、いい感じに弱らせたところで
    上級武士や殿様のところに獲物を誘導する。
    やってることは戦争ではなく、人間狩りです。

    魔族は「四大欲求」(食欲・性欲・睡眠欲・闘争欲) を持ってるので必要な事なのでしょうね。

  • ジルくん不安よなエンマ動きます
    遂にメインヒロインエンマが同盟圏に来るか

  • 前回に続いてエンマの扱い(笑)

    交通手段などのライフラインを支えているのに、今まで魔王国でどれだけヤラカシてきたのかを伺わせますね(笑)

  • 久々のメロスがキター!w

    やっぱり魔王国編も楽しいなぁ(ニヤニヤ

  • いつも楽しく読んでおります!
    こんなにもジルバギアスを応援する、しなければならない作品であるにもかかわらず、どう考えても現状ちょっぴり悲壮な顔をしている魔王ゴルドギアスを応援したくなるのはなぜなのでしょうか。
    がんばれゴルドギアス!幹部はみんな蛮族だ!

  • やっべ。ジルくんしゅきしゅきエンマちゃんが貴方の傍に来ますぞジルくん。

  • エンマ「私に任せてくださいお義父さん」
    魔王「誰がお義父さんだ!!!」

  • 日頃の行動が祟って素直に意思の疎通が取れない人たちがエンマに対しては同じ反応をするのは草。

  • 正面戦闘が好きで、かつ外の敵がいなくなることを恐れて内乱すら養殖しようとしてるのに、夜エルフに諜報・工作活動させて侵略を加速させてるのがよくわからない。
    ここまで上手く行くと思わなかったとか?

    獣人王ガオガーてネーミングがジワる(笑)
    必殺技はヘル・アンド・ヘブンでしょうか!?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    どちらかというと、侵略をのんびり行うためですね。工作により同盟諸国に亀裂を入れ、一致団結からの大決戦を挑めないように調整していました。仮に同盟が全戦力を投じ、一大反攻作戦を決行した場合、魔王国の戦力ならば十分撃退可能ですが、大博打に失敗した同盟は継戦不可能なレベルで疲弊してしまい、魔王国の敵がいなくなってしまいます。それを防ぐための離間工作でした。

    また、前線でも物資の補給を滞らせたり火を放ったり毒を混ぜたり、工作員が様々な破壊工作で同盟軍を弱らせていましたが、実は一般魔族たちは夜エルフがそんな小細工を弄しているとは知らず、自分たちが正々堂々と戦っているつもりで同盟軍を蹂躙しています。魔王はもちろん、こういった破壊工作も把握しており、いち戦士としては「なんだかなぁ……」と思ってますが、王としては臣下の被害が少ないに越したことはないので、夜エルフたちの好きなようにやらせています。

  • 愛しの王子救出作戦の下準備?
    技術革新に余念がない(それ以外する事ない)から、単なる点数稼ぎでも、無駄はしない(無駄に)有能な人…、あ、元人。

  • ん?誓いをたてているならヴィロッサはジル君に危害を加えられない?死んだからノーカンなのか

  • エンマちゃんけなげだなあ!

  • 人徳が光ってるなーニタァ

    エンマがニタァール化してて笑う🤣

  • 夜エルフの代わりに諜報活動しますよ!くらいは提案してきそう

  • 飛ぶアンデットとかいたっけ、、、

  • 愛しの私の王子様は何処かな?とか
    夜エルフ救出のついでに?ちょっとナンか?どうしてる?的心配という名の情報収集?みたいな
    いゃ〜ん怖すぎる

    めっちゃ怖い。エンマの頭の中って、めっちゃクレバーで身体も複数あって〜
    心は危険思想に満ちていて指折り数えちゃうと、とても厄介、控えめに考えてもヤヴァイ。怖い予想しか浮かばないです〜
    悪夢は覚めるととりあえず見えないけど、彼女は覚めても居ますからね。しかも進化して色々アップデートしちゃうときた。

  • エンマさん信用なさすぎw

  • エンマちゃん、さっすがぁ~♪

  • 本当にエンマが立候補して来たァァァァッ!!!!!

  • メロス構文はレイジュ族の特権だとばかり…w

    にしても魔王国、歪な石が奇跡的なバランスで組み合わさってる感がすごいですね。それでいてエンマに対しての感想は足並み揃うの笑う

  • 更新有難うございます! 起きてて良かった!

    >他種族を乗せて飛ぶのがマジで死ぬほど嫌だった

    闇竜王、なんかカワイイ(笑)
    そしてエンマが挙手!!? なんとなくジル君逃げてーっ。

  • エンマ「魔王の好感度稼いで、お義父さんって呼ぶんだ!」

  • ないと思うけどマジで好感度稼いだろくらいの気持ちでエンマが動いてるなら
    ヒトの発言の裏はちゃんと読み取ろうとする割に自分は雑に発言する幹部多くて笑う
    個々の我が強い魔王国らしくはあるけど

  • 魔王国ほんと内輪はガッタガタなのに魔族の力押しで押し通せてるのがタチ悪いわぁ…

  • ヴィロッサ絡んできたらマジ終わるなコレ。

  • これは信用の賜物

  • 毒殺の手段を裏で確保している夜エルフに深読みし過ぎてドツボにハマる闇竜、そんなに深く考えてなかった魔王、周囲の他種族たちも含めて本当にバラバラな面子を力技で繋ぎ止めている国家です。
    エンマが一枚噛んできますか。アンデッドが役に立ったら魔王国内での危険視が深まりそうですが……ジルくんのためなら?

  • うーん、怪しい!

  • ジルくん、超逃げてー

  • エンマちゃん可愛いね

  • 何を企んでてもジル君に不都合が生じることだけは確かだな…