応援コメント

445.戦場の霧」への応援コメント

  • チェストって猿叫あげそう⋯⋯あげそうじゃない?
    知恵捨てと心得てそうな蛮族感とか⋯⋯

  • 防音してると良くないね? 皇帝、外大変だよ。
    しかし外見てる執事もわかってない。
    魔王子生け捕り(笑) ギャグでしかない! あんな凶暴で危険なものを…!

    大気が魔力で軋んで鳴動するとか、さり気なく埋め込まれた表現がたまらなくカッコイイです!

  • 人族屠ってるワケだけど、この場合禁忌ポイントはどーなんだろ。
    本人の中の罪悪感とかによる禁忌今回は初戦ほど高くなさそうだけど、どの程度入るのか気になるね

  • 血霧よ、今夜もありがとう

  • かつてどこかの総理もやった政治家も東大文一出身者じゃないと話聞きたくない的事言ってましたけど
    まぁ、情報の収集 精査と反対意見の検討、時勢を短時間で討論して決断と判断 政策の方向や意見発言の可決させるための方針やら時期も判断や決定が必要だ‼︎ってなると即反応で速対応する優秀なる人材とか言うのが欲しくなるらしい。が
    不愉快なる事実や情報の報告を聞くと
    報告を齎す者に生命の危機を気軽に下す人のもとに正確な情報は集まらないのはしょうがない。けどそれでは立ち行かないのもしょうがない。   のか。
    そんな国に生まれたくない〜
     まともに運用すると重税状態で正確な情報は来るけど聞いてしまうと未来に悲観的って言うのもなんだかツラい。


  • 編集済

    この世界、王族が聖属性持ちなんじゃなくて、聖属性持ちじゃないと王とかなれないのかな〜とか妄想した。
    聖属性って人類の敵と戦う意志の証明で、ならそれを発現してないのに王にまで成り上がるってよほどのカリスマとかないとムリなのでは?とか考えた。
    パッとジルくんが公国に居たんじゃ?って発想出てくるあたり、ただのアホってわけでもないのにな。哀れ

  • ジル君生きたまま確保って魔王くらいしか無理でしょw

    てか仮に捕らえたとしても、この損害で公国攻め出来るのか?

  • 描写だけ見ると皇帝自体は滅茶苦茶名君の素質あるのよね。執事が黒幕かと思ったら普通に闇の輩でもなんでもないし、人族の惰弱なところ(集団が強みなのに集まると個々の利益優先してジワジワ総体の能力を無自覚に削っていく)出ちゃったかー
    カイザーン帝くん、公国に生まれてたら歴史に名を残してたな……あっ今でも「カェムランの惨劇」で残る路線だったわ


  • 編集済

    作者様のTwitterでのカイザーン帝についてのコメント…

    >>与えられた情報を吟味して最適解を選ぶ知性も、部下の失敗や欠点を許す寛容さも、民草を愛する心も持ってる

    >>ただ与えられる情報が歪んでるし、多くの部下は失態を隠蔽するし、一部の民としか接する機会がない

    ↑これ読んでて報連相って大事ダナーと思いつつも戦火から遠く離れた帝国じゃなく切羽詰まった状況な魔王国周辺の国の王族、(オッシマイヤー○世とかツギワイヤ○世)として生まれてたら聖属性持ちだしどうなってたんでしょーと妄想しちゃいました。


  • 編集済

    皇帝陛下 逃げ切れなさそうww

    魔王子が馬車に行ったら、しっぽ巻いて逃げてるのを想像してたんだけどなぁww

    それとも、光刃教 第2兵団が盾になって逃げ切れるのかな?

  • このぶんだと皇帝、オチながら戦いそう

  • 更新お疲れ様です!

    ───。。。やっと追いついたぁ〜美味しいところまであと少しって感じですかね、?
     いや〜まさか念願だったワンシーンが最新の更新で見れるとは思いませんでした。感服に眼福です。

    執筆頑張ってください🔥💪🔥

  • 現場派のゲンバッハー卿が根性あった指揮官かな?

  • たわば!!

    それにしても圧倒的

  • さすが皇帝 馬鹿さ加減が他の追随を許さないな

    馬鹿の周りの馬鹿も大概だが、本当になんで魔国と戦争してんのにこんな馬鹿が存在できたんだ?

  • この戦場の混乱っぷりを見ると伝声呪ってやっぱり便利だよなーって思っちゃうよね

  • 生かしたままどころか殺すのも無理なんだよなぁ

  • 皇帝陛下もちゃんと有能な筈なのに……。
    無駄を嫌うあたりアイオギアスとかと気が合いそうな性格してそう。

  • 意外と頭が回るな皇帝(笑)
    それでまともな教育されてれば勇者アレックスが助けてくれたのに(爆笑)


  • 編集済

    普通、戦争というのは情報収集を十分にし、かつ想定外も踏まえて戦術やリソースを戦略的に準備と撤退判断のラインを設定するもの。アレクの突撃はその定石を無視した戦略。想定外かもしれないが、帝国さんは下準備の段階で負けてます。そこから先は一方的な蹂躙なんですよねぇ。我々の歴史が証明してます。ウクライナ戦争でもそうだし。準備不足や認識不足、危機感不足で大方の偉人が失敗してきた歴史があります。

  • 光刃教が前線で使えるんなら、生かす意味はあるけどねー。聖魔法が基礎レベルで応用力ないんだったら殲滅しかないよね!

  • 随分と首級を挙げてしまったので、刑期中なのに出世するんじゃないか?

    闇属性だと範囲攻撃が無いの痛いですね。
    相反属性の光は束ねれば熱を持つし、死霊術にしか使い道の無い闇属性てハズレ属性?

  • 夜エルフによる情報操作に成果

  • うーむ。
    今回は人族大量虐殺なのにknkポイント少ないかもなあ。
    雑魚と勘違い信仰と腐敗した皇帝では罪悪感少そう

  • 生かしたまま捕らえよ!(無理ゲー)

  • え?ジルを生け捕りにする?え?マジで??

    魔王でもちょっと厳しくないか?

  • えっ、最精鋭でアレだったの?
    もう帝国駄目じゃね

  • 次回で頼むから殺さないでくれぇ〜って魔王子に命乞いしてそう

  • 文字通り、棲む世界が違うから
    認識のズレは致し方なしですね。。

  • 危機感が足らぬ

  • 今は安穏とした馬車の中、一寸先の血みどろな戦場を見通せていない皇帝。
    普通は王族が前線には出ないので、当たり前と言えばそうなんですが。最前線にガンガン王族が出張ってくる魔族がおかしいです。

  • この皇帝の現実の見えてなさ、間接的に夜エルフの優秀さが伝わってきますね

  • 合掌

  • 杞憂過ぎる執事笑

  • 歩みを進める音がネチョネチョとは…
    悲惨さとシニカルな笑いの両方が取れる斬新な表現ですね

  • 日々更新ありがとうございます。

    皇帝は無能というより情報が足りてないのと、魔王子が規格外過ぎるんやろうな。実態を知ったときの皇帝の反応が今から楽しみ。

  • 更新ありがとうございます。

    サクサクお話が進んで良い感じです。
    テンポ良くストーリーが動くのは、読んでいてもワクワクしますね。

    皇帝の像が建っている馬車。像を皇帝の死イ本と交換しちゃうのかなw
    首だけ交換でもオッケー。

  • 皇帝は本当現実を知らなさすぎただけなのがな 皇帝になってる時点で優秀なのは当然か

  • 自身の安全のためには一兵卒たりとも逃せないわけだけど、「魔族の脅威を後方に知らしめる」ためにはそれなりの情報を持たせて喧伝させないといかんのが何とも。それにしてもこの執事、余裕である…(゚A゚;)ゴクリ

  • なんと魔王子舐めプされてます。驚きですね。

  • 微妙に有能で無能な皇帝がいい塩梅にズレてて面白い(不謹慎


  • 編集済

    なんてことだー、まおうじが死んだら、へいかの機嫌がたいへんだー

  • 面白かったです。
    皇帝は地頭は悪く無いけど情報収集能力に難があるっぽいですね。

  • たいへんだ、魔王子かしんでしまう

  • 平和だぁ……