応援コメント

444.本物と偽物」への応援コメント

  • 悲報、聖教会も脳筋だった
    ジルバギアスへの周囲の評価ががどんどん戦闘狂になっていく

  • 我らイスカリオテ

  • まさにあの呪詛を体現してる教義なんだな。

  • この聖教会レベルでやっと食い下がってる世界なのか…戦力差がえげつねえなあ

  • 逃げるなッ!卑怯者ッ!

  • >※勧誘ジルくんのイメージは「お前も鬼にならないか?」です。

    だと思ったよ!!!

  • 聖教会の心意気に涙しました!

  • 人族賛歌でも歌おうや

  • 鬼にならないか?を想像してたら文外で言ってて草

    そう言えば魔力って増えるにしろ、使用したら総量から使用される想像でいたんだけど
    基本的に自然回復できるんかな?

    プールの最大量が拡張される感じなのかな?魔力の増大って

  • 狂信者じゃなかったらジル君今頃こんなにはなってないものな……

  • 魔王子、改宗を迫る。
    しかも聖教会にw

  • まあダメだな…技量が足りてないのも技量を補おうという意識がないのもダメダメ
    信仰のためだとしても実を取れよ~

  • 信仰のパチモンは醜く歪でしたねぇ
    敵前逃亡は重罪ですな。
    炎に突っ込んで行くのも、燃える熾火上を歩いても素足が平気なのは信仰の賜物なのか
    闘いに身を投じて、敵わなくても怖くない〜
    恐ろしいのは何も成さない事的
    魔族を前に逃げないのも、脳内で色々沁みてて浸かってるからなのですねぇ
    まぁトチ狂ってるでイイと思います。
    抵抗しないとヤバいんで。単騎が無理なら小隊で、かき集めてでも大群で毎回無理クリ押すしか無いのです。

  • 「勇者100人切り」
    魔王国で息子のうわさを聞いたプラティの喜ぶ姿が目に浮かぶようですww。

  • 銀メッキのパチモンに意味は無い
    リソースの無駄

    純銀製の芯から叩き直す
    その上で刃金を重ねて
    研ぎ澄ます
    闇の輩に一矢だけでも報いる為に
    次への一手の為に
    それが聖銀呪

    闇の輩に死を

  • 自覚なき真の狂信者には紛い物は許容できなかったか
    助けられてもすっきりせんからいいんだけど

    しかしこの狂信者になってないとか言われてたのかー
    確かに狂気度が段違いだが哀れな

  • 周りの一般兵君たちチビってるどころか、SAN値直葬してそう


  • 編集済

    完全にお前も鬼にならないか?のパロディじゃねえか!って思ったらやっぱりそうだった
    ネタ元はストレートに仲間に勧誘してるとこ、こっちは別の敵に勧誘するという意味不明ムーヴかと思いきや実は360度回っててホントに仲間に勧誘してるっていう

    さりげにエヴァロティ自治区でぶちかました就任演説と狂魔王子ジルバギアスロールプレイとして方向性一貫してるの好きです

    聖教会の「基礎の基礎」、シャルロッテ・ヴィドワの覚悟の壮烈さを思い起こします
    人類の守護者としての合理性を極めた結論としての「狂信」なんだよなあ
    それでいて感情や理性を殺した駒としてじゃなく、それぞれの想いや動機や信念に裏打ちされた、剣となり盾となる覚悟を見せてくれるから
    嗚呼、人間讃歌


    PS.いまきづいたけど、この基礎の基礎、【】で「教えてる」じゃないの(戦慄)

  • わかった
    HOI4でたとえば工業力限られた小国なのに生産を戦車に振って、戦車"だけ"ぎゅうぎゅうに集めた師団つくって「火力さいっきょ!」ってやってるけど、指揮統制率が激低
    国境に貼り付けてあるのは支援中隊もない沿岸防衛か治安維持用みたいなクソザコ素歩兵師団
    そいつらは敵の機械化歩兵に全部装甲で弾かれるし、虎の子戦車師団は突出したところを補給路絶たれて終了、予備兵力なし
    初心者なのに有名テンプレ師団構成を嫌って自作してみたら欠片も刺さらなかった感じだ
    相手は大国やぞ…

  • まともな精神してたら虫みたいに個を殺して人類第一優先で動けないよな

  • 真の狂信者が半端者にキレてる……。
    正教会は復讐者の集まりでもあるみたいですから、そら戦闘狂の集まりになりますよね。
    後方の各国が事実を知ったら普通に引かれそう。
    でもそれくらいじゃないと対抗出来ない現実が辛い…。

  • やべぇ、気づかなかったぜ(狂s

  • >「――お前たち『も』聖教会の一員にならないか?」

    パロ元があるとは言え、魔王子が聖教会の一員であるような台詞は…。
    ヴィロッサに更なる気付きを与えるかな?

  • 狂信者同士は相容れまい…

  • 紛い物、か

  • 光刃教徒たちの醜態を思う存分楽しませてくれた後に
    >『聖教会こそ、真の狂信者よ』
    うーんパーフェクトだウォルター

    このバランス感覚がなかったら、いやでも聖教会もやばいよなーともやもやしてたところだったので助かります!

  • 勇者のパチもんだけじゃなく、剣聖のパチもんも育成しておくべきだったね…

  • おもしろいけど、こんなのでも聖属性を授かる判定貰えるのが違和感ある。

    真の狂信者、聖属性のバーサーカー…
    某作品で名前の似てる名前を言ってはいけないあの人が思い出される(笑)

  • 本物の狂信者や((((;゚Д゚))))


  • 編集済

    メタ的な視点だけど主人公の狂気を客観視できるツッコミ役がちゃんといるのいいなぁ
    ジル君にとって良いこととかそういう話じゃなくて、作品としてそういうキャラがいた方が好きだなという感想でした

  • ガチの狂信者の集まりであり、国家を超越した権威と影響力、それに武力を併せ持つ、一般的なファンタジー世界なら悪役まっしぐらの超危険組織聖教会(※そこまでやらないと人類滅亡コース)を舐めたらあかんという、わかりやすいお話でしたね……。


  • 編集済

    確かに皆当たり前の様に自分の命を差し出せる聖教会の方がヤベェな

  • いやあ、さすが本物は違いますわ!

  • 実際、信仰で死に殉じるのって厳しい。
    だから、世のいろいろな宗教は死後の世界の話をして、死んでも救いはあるよ?ってやるわけで。
    聖教会のように、完全に集団としての勝利を優先させるように教育(洗脳)するのが合理的なのかなぁ。

  • 勧誘出来なかったジルくん「逃げるな卑怯者!!」


  • 編集済

    明らかに魔族に効かない戦術な上基礎技しか教えられてないとか
    帝国くんダークエルフに蝕まれてなーい?

  • 帝国からしたら、新技試しに手頃な雑魚倒そうとしたらネームドエネミーと遭遇したようなもんか…ご愁傷様です。
    わざとなんすよね…。

  • 聖教会の勇者や神官がガンギマリばっかりだったの、教育の影響もあったのかぁ……

    まぁ狂信者でもないと、上位魔族と対峙したら今回の光刃教徒みたいに心折れちゃうからね、仕方ないね

  • THE狂信者って感じ

  • 魔族としてはもっと歯応えのある敵が欲しいので利敵行為ではないのである


  • 編集済

    前話までなんだかんだで人類相手だから非情になりきれてないな〜とは思ってたけど、アレクの最後通牒蹴っちゃうか〜。南無。
    聖教会の教え【】じゃん。ホントだ。言われて気づいた。プラティママの呪い弾くほど強固ってことか?

  • お前も〇〇にならないか?が断られるのは様式美……。

  • 本物の狂信者が偽物の狂信者達を滅ぼしていく。殺し方も相まって地獄絵図です。話数もちょうど444話。

  • 早く御老公様来てあげてーちょっと面白い奴らが全滅しちゃう

  • 半端者は結局本物には勝てないもんだ。近づくことはできるかもしれないけど。本物には勝てんよ

  • 聖教会の勧誘をする魔王子。
    ええっと。手ごたえのある敵を欲する魔族としても、勇者アレクとしても正しいのか(笑) 絵面はともかく。
    前回の「惰弱」連呼がすごく魔族してて楽しかったです。
    「演舞から、武へ。」このあたりの表現が、スペースの取り方含めてすごくかっこよくて!! さすがです!!

  • 端から見ると魔族が聖教会へ勧誘してるの草www

  • 臓物ぶち撒けてでも敵に喰らいつけないなら人類の守護者たり得ないってほんと狂信者

  • これも見てる人いるんですよね
    待ち遠しいような怖いような

  • 惰弱!