388.同族と共感


「なっ……」


 ふわふわ浮かぶ銀色の霊体に、俺はもう、絶句しちまった。


 ――何やってんだよ、マーティンッ!!!!!??


『あ……私、何かやっちゃいましたか』


 マーティンが、決まりが悪そうな顔でくるりと振り返る。


 いや、やっちゃいましたかも何も、やっちゃってないことがねえよ!


 やらかしの塊だよ!!!


 アーサーが!! もうびっくりしちゃってんじゃん!!!


 アンデッドがこんな真っ昼間に登場するとか思わないじゃん!!


 しかも銀色!!! 聖属性に染まりきって!!


 どうすんだよおい!! これまでのらりくらりと追求をかわしてた俺の努力! 窓から吹き込んだ突風じみて、伏せてた手札をオープンしてんじゃないよ!!


 ……でも冷静に考えたら、『人前で姿を現しちゃダメだからね』とは言い含めていなかった気がする。当然すぎる前提条件だと思ってたから。


「…………」


 俺の痛恨の表情から、やらかしを悟ったマーティンもまた顔を曇らせる。


『すいません、故郷のことを思い出せたので』


 うつむいて。


『つい、嬉しくて……』


 …………。


 わかるよ。


 俺は、俺だけは、その気持ちに寄り添わなければならない。


 俺も、さ。生まれ変わって、故郷の村の名前が、記憶から欠けちゃって。


 アンテに指摘されるまで、忘れてしまったことにさえ気づいていなくて。


 ずっと不安だった。悲しかった。自分のルーツが喪われてしまった。その事実を、直視するのも辛くて。


 でも……緑野郎の戦績を調べてさ。


『タンクレット村』って単語を見つけて、頭の中でなくしてたパズルのピースがハマったみたいに記憶が蘇ったときは。



 嬉しかった……なぁ。



 思わず涙が溢れてきたもんな。一緒にいたソフィアには不審がられたけど、それでも止められなかったんだ、あの涙を。


 休眠状態でまどろんでいたマーティンが、故郷の名が聞こえて、ハッと覚醒して、思わず飛び出してきちゃったとしても。


 責められねえよ、俺……。


 だって痛いほどわかるんだ、その心境が……。


 故郷の名を取り戻せて、魂が震えちゃったんだよな。わかるよ……




『しかし実際どうするんじゃコレ……』


 アンテが半ば諦念を滲ませながらつぶやいた。


 それなんだよなァ~~~~~!!


 俺は眼前、部屋の壁に立てかけた聖剣に手を伸ばしかけたまま唖然とするアーサーと、銀色に光り輝き所在なさげにふわふわ浮かぶマーティンとかいう決定的証拠に、改めて頭を抱えた。


「アレックス……これはいったい……?」


 ゆっくりと、鞘に納めたままの聖剣を膝の上に置きつつ、アーサーが慎重に尋ねてくる。


 死霊術だとは明かしたくない。『闇属性の勇者アレックス』を知られるのは、百歩譲って仕方ないとしても、死霊術が使えてホワイトドラゴンまで連れてるなんて情報は、知る者は少なければ少ないほどいい。


 というか、エドガーひとりで充分だそんなヤツ。


 いやでも、それならアーサーに教えてもよくないか? 吸血鬼を追い詰める上で、犠牲者から直接話が聞けるのであれば前提条件が大きく変わる。


 それにアーサーの方がエドガーよりは死ににくいだろうし、光属性も扱えるから、万が一死んでエンマに呼び出されても自滅は可能だし……


 いや、でも、死霊術だと明言する必要もないか。アーサーは英雄だ、いずれ前線で目覚ましい活躍を見せるかもしれなくて、だからこそエドガーに比べエンマの注意を引きやすい。アーサーが奮戦虚しく戦死してしまい、エンマに魂を引っこ抜かれて、自滅する間もなく掌握されてしまったら……


 勇者アレックスと、魔王子ジルバギアスとの共通項が多すぎる。それはあまりにもマズい。


 ここで『死霊術じゃない!』と強弁するのはそれはそれで厳しいが、せめて何か別系統の術だと思わせたい。


 ――せっかく銀色に輝いてることだしなァ!!!


「……バレてしまったからには、仕方ないな」


 腕組みして唸っていた俺も、肩から力を抜く。


 ええい、ままよ。


「……あ、マーティン、悪いけど戻ってもらえるか……」


 これ以上致命的なボロが出る前に……。


『すいません……』

「いやいいよ、仕方ないよ……」


 スンッと俺の胸ポケットに吸い込まれるようにして戻るマーティン、俺はそれを見届けてから、アーサーに向き直る。



「秘密にしていたが……これこそが俺の秘術」



 可能な限り神妙なキメ顔で、俺は告げた。



「【聖霊術】だ……っ!」



 ぱち、ぱちとゆっくり瞬きするアーサー。



「……死霊術ではなく?」



 聖霊術だ……っっ!!!




――――――――――――――――――

※昨夜、ファイナルラストキャラデザ公開で、アレクサンドルの生前の姿が紹介されております! それと書籍発売記念に、『村が滅びず、平和に暮らして大人になりつつあるアレク』の何気ない日常を描いたifストーリー『タンクレット村のアレクサンドル』を近況ノートに掲載しております! 魔王軍が存在しなければありえた、だけどそうはならなかった世界! ぜひぜひご堪能いただければ幸いです……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る