324.死を運ぶ者


「――ところで、おふたりはどういう関係なんですか?」


 俺たちを家へと案内する道すがら、ニーナが振り返って興味津々に尋ねてきた。


 再び帽子を目深にかぶって男装しているが、きらきら輝く瞳は隠しようがない。


「ええっと、それは」


 レイラが頬を染めて、ちらちらと俺を見てくる。


 毎度、律儀に照れてくれるレイラに申し訳無さが募る。俺なんか、業と怨念の絞りカスみたいな存在に過ぎないのに。レイラも魔王軍の被害者だ。本来あるべき竜生が著しく捻じ曲げられてしまった……


「彼女は、恋人だよ」


 が、俺は暗く沈みかけた内心はおくびにも出さず、お得意のスマイルを顔面に貼り付けて答える。ここで暗い顔なんてしてみろ、それこそレイラに失礼だ。


「わぁ~!」

「えへへ……」


 はしゃぐニーナ、さらに照れるレイラ。


『そして申し訳なくなるアレク』


 合いの手は入れんでいい。


「どんなふうに出会ったんですか?」

「出会い……」


 続くニーナの問いに、はたと立ち止まる俺。


 ――ノリノリで父親の冷凍生首と対面させた上、レイラを虐待・監禁していた闇竜王に奴隷として献上された。


 ……言えねえ~~~。


『いけアレク! いたいけな少女に、現実というものをわからせてやるんじゃ!』


 できるわけ! ねえだろうが!! そんなこと!!!


「いやぁ……それはだな、レイラの――」


 お父さんが、と言いかけて、俺は口をつぐんだ。……ニーナにそれを言うか。父の訃報を聞かされたばかりの少女に。


「――レイラが、人物に紹介されたというか……俺も、その、勇者として、ちょっとした立場のある男だからさ、色んな事情で城にいたことがあって。そのときに出会ったんだよ。な、レイラ!」

「そ、そうですね! お城で……!」


 よくよく考えれば色々とマズいことに気づいたのだろう、レイラも食い込み気味にうなずく。


「うわぁ~、お城で出会ったなんて、ロマンチック!」


 いやぁ~~~~そうかなぁ~~~~?



 ――などと他愛ない話をしている間に、ニーナの住まいにたどり着いた。



 商館からほど近く、市街地のちょっと奥まったところの、コルテラ商会の倉庫も兼ねているらしい物件だ。2階以上が住居として活用されているようだ。割とボロいが建て付けはしっかりしている。


「こんな街中で、わたしたちみたいな身分の人間に、しっかりした寝床があるだけで奇跡です」


 どこか達観したような顔でニーナは言う。


 ここには商会の庇護を受けた難民が何人か暮らしているようだ。イザベラとニーナ以外に、負傷兵や寝たきりの老人なども……。


 1階の入り口付近で、ぼんやりと日向ぼっこしていた負傷兵と目が合う。彼には左腕がなく、顔の左半分も包帯で覆われていた。


「…………」


 こくん、と会釈しながら、彼は俺とレイラをしげしげと見つめていた。


「こんにちは、モックおじさん」


 ニーナが挨拶すると、モックと呼ばれた負傷兵がニコッと微笑んでうなずく。どうやら話せないらしい――包帯の隙間から、首にも傷跡が見えた。


 喉がダメになってしまったのかな。低位の治療しか受けられなくて、中途半端に傷が塞がってしまい、身体機能が回復しないケースも残念ながらままある。


 モックがアダマスに目を留めて、敬礼してきたので、俺も返礼してから建物の中に入った。


「お母さん、ただいま」


 2階の角部屋。ニーナが「ちょっと待っててください」と、俺たちを残して先に部屋に入る。


「ニーナ? お仕事どうしたの?」


 かすれたような女性の声。俺は石でも飲み込んだような気分だった。これから彼女に、夫の死を告げなければならない――


「早めに上がらせてもらったの。お客さんだよ」

「え、お客さん?」

「お父さんの知り合いだって……」

「カイトの!?」


 扉の向こうで、慌てた様子。ドタドタという音と――おそらく身支度している――それに混ざって、コホコホッと咳も聞こえる。


「どうぞ」


 やがて、扉が開かれた。


「お邪魔します……」


 腹をくくって、俺は部屋に踏み込む。


 こじんまりとした空間。糸車とベッドの他は大した家具もなく、母子ふたりがつつましやかに暮らしていけるだけの、小さな部屋だった。


 そしてベッドの前に、簡素な藍色のワンピースに身を包んだ女性が、緊張の面持ちで立っている。本当に線が細く、どこか影のある痩せた女性で、失礼ながら未亡人という言葉がぴったりだ。


 死の臭い、とでも言うべきか、陰鬱な気配をまとっていた。死にかけて、回復しきれない兵士が、戦場でよく漂わせていた空気――


「はじめまして、勇者のアレックスです。彼女はレーライネ」


 礼儀として聖属性の光を灯してから、挨拶。


「イザベラです。夫の……カイトのお知り合いなんですか?」


 もどかしげに、それでいて何かを恐れるように、イザベラが口を開く。


「カイトは……どうしているんでしょうか……?」


 その唇が、わななく。


「残念ながら、ご主人は亡くなられました。魔族と交戦した上での、戦死です」


 俺は、はっきりと告げた。


 ……前世ではあまりなかったな、こういう経験は。


 魔王軍と戦うのに必死で、死者まで顧みる余裕がなかった……


「…………」


 イザベラは目を伏せて、俺の言葉を噛み締めているようだった。すでに覚悟はできていた、とうとうその日が来た。そんな顔だ。


 その横で、イザベラのスカートをギュッと掴んだニーナも、押し殺したような表情で――奇しくもふたりの顔がそっくりであることに気づいた俺は、居た堪れなさに押し潰されそうになった。


 リュックを床に下ろす。底の方に、板状にして仕舞っていた遺骨に触れる。複数人の大腿骨と頭蓋骨で構成されているそれは、もはや分離は困難なはずだったが。


 俺が意識するまでもなく、スッと手の内に、骨片が転がり込んできた。


 指の骨に近い、小さな欠片だ。


 ……これが、あなたの遺志なのか、カイト。ほんの一部だけを最愛の家族のもとに帰し、まだこれからも、俺とともに戦ってくれるのか。


 ……いや、単純に、頭蓋骨とかスッとお出しししたら、衝撃がデカすぎるからかもしれない。そんな気がしてきた。


「ご主人の、遺骨です」


 俺は、イザベラにそっと手渡した。


「…………」


 手のひらの上、ちっぽけな、乾いた白色の欠片……イザベラは、呆気に取られたような、ぼんやりとした顔で眺めていた。困惑、と言っていいかもしれない。かつて愛した男が、こんな形で戻ってきたところで、実感もないだろう。


『これ』がカイトだ、なんて言われても。


 どう受け止めればいい?


「……申し訳ない」


 これだけしか帰せなくて。あなたの夫を殺してしまって。


「いえ……とんでもないです。こうして、連れ帰っていただけただけで、感謝に堪えません。ありがとうございます……!」


 胸元で、ギュッと骨片を握りしめて、深々と頭を下げるイザベラ。



 やめてくれ。



 頼む、やめてくれ。俺なんかに頭を下げる必要はない、本当にないんだ……!!



 俺もまた無言で深々と一礼した。これ以上、神妙な顔を取り繕うことに、耐えられなかったから……



「すいません、大したおもてなしもできず……」

「いえ、お構いなく」


 ニーナが下の共同炊事場に降りて、何か飲み物を用意しに行った。本当はもてなしなんて不要なんだが、向こうとしては気が済まないらしい……


 俺はリュックから、小さな革袋を取り出す。


「こちら……ご主人の貯金と、諸々の弔慰金になります」


 中身は銀貨だ。夜エルフ諜報員たちが貯め込んでいた資金でもある。


「こ、こんなに……」


 革袋の重みに目を白黒させるイザベラ。驚きのあまりか、コホコホッと咳き込んでしまう。確かに、庶民としてはかなりの臨時収入だろう。平兵士が稼げる額ではないし、一兵卒の弔慰金がこのような高額になることはありえないが……


「彼には、戦場で幾度となく世話になりましたので」


 俺は神妙な顔で言った。……本当に、何度も何度も世話になっている。こんな銀貨じゃ釣り合いが取れないほどに。


 ……そう、釣り合いは取れない。


 俺が多少、資金援助したところで、根本的解決にはならない。イザベラとニーナはこれからもふたりで生きていかねばならず、さらにはコルテラ商会も……諜報員の件が明るみになったら、どうなることか。


 ふたりはまた路頭に迷ってしまうのではないか。そうでなくとも、この国だって、やがては魔王軍に擦り潰される運命にあるというのに……


 だとしたら、俺は……。


「ありがとうございます……本当に、なんとお礼を申し上げたらよいのか……」

「これは、俺からご主人へのお礼なんです。お気になさらず」

「そうは言っても……コホッ、コフッ、すいません」


 乾いた咳をするイザベラ。やはり体調はよろしくないらしい。


「肺が苦しいんですか」

「ええ……これでも、だいぶんよくなりました」


 立ちっぱなしだったイザベラに、無理せずベッドで休んでもらう。


「エヴァロティ脱出軍と一緒に、公都にたどり着いたまではよかったのですが。肺病にかかってしまって……」


 路上で死にかけていたところを、コルテラ商会に拾われたそうだ。


「オフィシアさんが、手を差し伸べてくださったんです。食べ物や家を用意してくださっただけじゃなく、神官様まで呼んでいただけて……」


 話を聞く限りでは、見習い神官の治療を受けたらしい。どうにか一命はとりとめたものの、肺のダメージを完全に取り除くことはできなかったようだ。それをするには上位の――それこそ司教クラスの奇跡が必要になってくるだろう。


 言い方は悪いが、聖教会としてもただの善意で、一般人のためにそこまでリソースを割く余裕がないということだ……


「おまたせしましたー! レモン水です」


 と、ニーナがいくつかカップを手に戻ってきた。井戸水にレモン果汁を絞った飲み物で、俺とレイラもありがたくいただく。


「はい、お母さん」

「ありがとうね」


 美味しそうに、少しずつ飲むイザベラ。そこでニーナが革袋に気づく。


「それは?」

「……お父さんがね、遺してくれたお金だって」

「えっ、こんなに……?」


 ニーナが信じられないというふうに目を見開いて、俺を見る。こう言っちゃなんだが、詐欺でも疑っているかのような顔だった。


「そうだよ」

「本当に……? やったぁ! これで、お母さんの病気も治してもらえるね!」


 大喜びするニーナに、イザベラと、俺の息が詰まる。


「……いいのよ、これは取っておきましょう。お母さんは大丈夫だから」

「そんなことないよ、夜は咳ばっかりで、全然寝付けないみたいだし……」

「大したことじゃないわ、糸紡ぎだってできるようになったし、もっと大事なことに使わなきゃダメよ」

「お母さんの身体より大事なものなんてないよ!」



 ふたりのやり取りを見ていて、不意に思い出した。



『この子を……頼みます……』



 夜エルフの矢を何本も背中に受けながら、俺を抱えて一晩走り続け、事切れたおふくろのことを。



「――イザベラさん、ちょっと失礼します」


 俺はレモン水のコップをレイラに預けて、イザベラに歩み寄った。


 そっと背中に手を当てて、聖属性で銀色にカモフラージュした魔力を流し込む。



「【転置メ・タ・フェスィ】」



 ――途端、肺の中に、ホコリの塊でも詰め込んだかのような不快感。



 なんて……息苦しさだ! 猛烈に胸の内側が痛痒い! こんな状態で咳を我慢していたのか、この人は……!! 娘を心配させまいと……!!


「えっ」


 必死で咳を堪える俺をよそに、目をぱちくりさせるイザベラ。


「えっ……え? 胸が……」


 すぅー、はぁーと深呼吸して、愕然とした顔で俺を見やる。


「こ、これは!?」

「……どうか、内密に」


 俺は無理やり笑顔を浮かべて、そっと唇に人差し指を当ててみせた。


「対価なしで治療したとなると、騒動になりかねませんから」


 病気や怪我に苦しむ全ての人が、我も我もと殺到するだろう。残念ながら、それに応える能力は、聖教会にない。あの『聖女』リリアナでさえ無理だった……


「そ、そんな! こんな大層な施しは、いただけません!」


 ふるふると恐れおののいたように首を振るイザベラ。それはそれとして、ニーナが「え、お母さん!? 治ったの!?」とたまげている。


「これを! どうか!」


 そしてイザベラは、銀貨が詰まった革袋をそのまま俺に返してこようとする。


「いいんです」


 俺はその手を押し留めた。


「でも――」

「俺の母は、夜エルフの矢から、俺を庇って死にました」


 咳を堪えながらの俺の言葉に、イザベラとニーナが息を呑む。


「……背中に、何本も、っ、矢が刺さっていたのに。幼い俺を抱えて、一晩、隣の街まで走り通したんです。できることなら、何か恩返しがしたかった……」


 でも、できなかった。


 だから、これは、


「……俺の、わがままです」


 我慢できなかったんだ。ニーナのことを第一に想うイザベラを見ていたら。


 完全に自己満足だ。ただ目の前にいるからって、琴線に触れたからって、イザベラだけを特別扱いして。


 それでも。


 おふくろは、褒めてくれると思う。


 たぶん。きっと。どんなふうに褒めてくれるかな。



 ……ああ。



 もう、おふくろの口調がどんなだったか、思い出せないや。



「受け取ってください」


 俺は、銀貨の袋を、そっと押し返した。


「アレックス、さん」

「お兄さん……!」

「それでは、これで」


 レイラから再びコップを受け取り、レモン水を飲み干す。……こころなしか、肺がすっきりするな。これはいい……


「ありがとう。美味しかったよ」

「待ってください!」

「失礼」


 イザベラの制止も聞かずに、俺とレイラは足早に、その場をあとにした。


「おふっ、コフッ」


 建物の外に出るなり、激しく咳き込んでしまう。


「アレク……」


 レイラが心底悲しげな顔で、俺の背中を擦る。


『あーあー。どうするんじゃ、これ。けっこうな重症じゃぞ』


 アンテが呆れた様子で言うが、問題ない。


 しばらくは俺で抱え込む。


「確かに、けっこうキツいが――」



 ってヤツだ。



「夜エルフに押し付けてやるさ」



 俺は、獰猛に笑った。



 どうせ殺すなら、有効活用しないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る